京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up51
昨日:49
総数:519688
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

おいしい給食

画像1
画像2
今日の給食は子ども達が大好きなかきたま汁と豚の生姜焼きと五目煮豆でした。
給食室からこんにちはもしっかり聞きながら,
美味しくご飯をいただきました。

国語〜音読の様子〜

画像1
画像2
しかけカードの作り方のテストをする前に,
クラスで音読をしました。

友だちの読んでいるところを自分の教科書で目で追いかけたり,
音読するときは,大きな声ではっきりと読んだりすることができていました。

生活〜あそんで ためして くふうして〜

画像1
画像2
生活科の授業でたくさんの廃材を使い,
つんだり、ころがしたり工夫して活動しました。
友だちと協力する子や一人でもくもくと作業している子など,
色々な姿がありました。

係活動〜なぞなぞ係〜

画像1
画像2
昼休みに係活動で,なぞなぞをしました。
なぞなぞ係は,聞いている人が分かりやすい問題を出し,
声の大きさを考えて発表できていました。
聞いている人は,耳を澄ましてなぞなぞ係さんの話を聞き,
意欲的に手を挙げて楽しんでいました。

2年 ぽかぽかの言葉

画像1画像2画像3
吉祥院小学校は,11月16日(月)〜12月11日(金)まで人権月間です。

各クラスで,11月に人権月間のスローガンを考えました。
スローガンを達成するためには,2年生は「ぽかぽかの言葉」を
使おうということで,言われてうれしかった言葉や,相手の心の中を
あたたかくできる言葉を考えました。

現在,各教室の廊下に掲示しています。
子どもたちのあたたかい思いが込められています。

2年 外遊び(中間休み)

外は,寒いですが中間休みに元気よく運動場で遊んでいます。

おにごっこや ドッジボールをしていました。

元気いっぱいの2年生です。
画像1

2年 算数科 三角形と四角形

画像1
画像2
動物の周りにかかれている点と点の間を直線で結びました。

出来上がった形を見て2つの形になかまわけをしました。

「3本の直線でかこまれている形を三角形」
「4本の直線でかこまれている形を四角形」ということを
学習しました。

これから,三角形と四角形についてくわしく学習をしていきます。

2年 算数科 かけ算の問題作り

画像1
画像2
教室の中にある物を使って問題作りをしました。

画用紙に
「係活動のポスターは,全部で何枚でしょう」と書きました。

画用紙の裏面には,式 わけ 答えを書きました。

電話の黒ボタンの数や,黒板消しの数などを使って考え,
かけ算問題を楽しく仕上げていました。

かけ算のテスト

画像1
画像2
算数の時間に九九のテストをしました。

今日は2・3・4・5段を中心としたテストで,
子ども達はしっかり復習してテストに臨めたと思います。

毎日頑張って九九を練習している成果が出せたか楽しみです。

学年合同体育

画像1
画像2
画像3
三時間目に学年で合同体育をしました。

少し体を温めてから,運動会で取り組んだ「ちゃびらさい」を踊りました。
運動会から5カ月程経ちましたが,子どもたちは元気に楽しく踊ることができました。

また,学年で体育をするのが楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp