京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up64
昨日:84
総数:519884
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

2年 かけ算(2)

画像1
『1週間は,7日です。
4週間は,何日ですか。』という問題を考えました。

日曜日〜月曜日までは7日で,7日が4つ分だから…と
7×4を立式しました。

九九名人を目指してがんばっています。

2年 体重測定

画像1
画像2
体重を測る前に養護教諭の先生から,睡眠についてのお話を聞きました。

2年生の睡眠時間で必要な時間は,10時間だということや活動する2時間前に起きると良いことなどを考えました。睡眠をしっかりとると脳にも良い影響が出ます。
今日,学んだことを普段の生活で生かしていきたいです。

2年 学習発表会 本番

画像1
画像2
学習発表会当日は,それぞれの役で
心をこめてセリフを言いました。
自分の力をしっかりと発揮していました。

「たくさんのお客さんがいて緊張したよ。」
「大きな声で言えたよ。」と
子どもたちは,今日の発表について振り返っていました。

学習発表会でがんばったことを今後の学校生活に生かしていきたいです。


衣装の準備やセリフの練習などご家庭でもご協力いただき
ありがとうございました。

2年 学習発表会 本番まであと少し

画像1
11日4日(水)は,2年生の発表の本番です。

1時間目は,自分のセリフや歌の練習を各クラスで行いました。

2時間目は,2年生の出番です。

少し緊張している様子も見られます。

2年 食べ物の一番おいしい季節

画像1画像2
2年生は,10月に栄養教諭の山田先生から
「旬の野菜」についてのお話を聞きました。

食べ物の一番おいしい季節はいつかな?

 「キャベツ」はいつかな?
 「さつまいも」はいつかな?
理由も含めて考えました。

新しい発見がたくさんありました。

学習発表会〜最後の体育館練習〜

画像1
画像2
 もうすぐ学習発表会での発表です。
 2年生は4日(水)の9時30分頃から「スーホの白い馬」というタイトルで,発表します。
 学年全体での歌や,セリフや振付けの練習に子どもたちはとてもがんばっています。

 本番が楽しみです。

学習発表会1日目〜鑑賞〜

画像1
画像2
今日は2・3・4時間目に,学習発表会がありました。

くすのき学級・1年生・4年生・6年1組・6年2組を鑑賞しました。
どの学年も,練習の成果を発揮しており,2年生にとって良い刺激になりました。
4日(水)は2年生の番です。
応援よろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp