京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/26
本日:count up10
昨日:61
総数:514490
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

2年 算数『三角形と四角形』

画像1画像2
三角形と四角形の勉強で,「直角」を初めてならった2年生。
直角は実は身の回りにたくさんあります!

…ということで,教室の中で直角さがしをしました。
じょうぎをもって,いろんな直角を見つけにいきました。

2年 演劇鑑賞

画像1画像2
延期になっていた劇「陽気な地獄やぶり」を全学年で鑑賞しました!

地獄に落ちた4人が,えんま様を困らせるというお話…。
2年生には少し難しいような昔の言葉もたくさんでてきましたが,終わったあとに

「楽しかった!」
「鬼がこわかった!」
「もう1回みたい!」

という声がたくさんあがりました。

演劇鑑賞の様子は絵日記にして教室に掲示しています。
みんなはどんな場面が一番心にのこったのでしょうか。

2年 人権朝会

画像1画像2
人権月間が始まって1週間たちました。

今日は校長先生のお話を聞いて,人権についてもう一度考えてみました。

一人ひとりがよりよく生きるために,どんなことができるかこの機会に
いろいろ考えてほしいです。

2年 生活「あそんでためしてくふうして」

画像1画像2
生活科の新しい単元に入りました。
空き缶,ペットボトル,トレイ,ラップの芯などの身近な材料をつかって
あそべるおもちゃを作ります。

今日は,それらの材料をつかってつんだり,とばしたり,ころがしたり。
いろんな方法で材料そのものでタップリ遊びました。

2年 図工「ひかりのプレゼント」

画像1画像2
今日は天気がいいので,図工の作品,セロハンを貼った段ボールをもって外へ!
太陽の光に当てると,地面や木や壁が,色とりどりに…。

「うつった,うつった!」
「タイヤの中にもうつる!」
「色と色を混ぜよう!」

子どもたちはひかりからのプレゼントを思う存分楽しみました。

2年 音楽「村まつりの音楽」

画像1画像2
2年生は音楽でたいこのリズムやかけ声を練習しています。

たいこの代わりにタンブリンや小だいこなどをつかっています。
「ドンドンドドンコ ドンドンドドンコ」
「ソーレソーレソレソレ ワッショイ!」

それぞれのグループでつくったリズムやかけ声が響きわたります。

2年 たてわり遊び

画像1
中間休みにたてわり遊びがありました。

2年生もこの日を楽しみにしていて,
「今日はどんな遊びやろなぁー!」
と話していました。

中間休みはそれぞれのグループに分かれ,ドッチやいすとり,おにごっこなどをして遊びました。

いろんな学年と遊ぶのはやっぱり楽しい!

2年 体育「大なわとび」

画像1
体育でなわとびやかけっこをしています。

2年生は今年,大なわとびで初めて「8の字」とびに挑戦!
続けて何回できるかな?!

なわとび大会までにそれぞれのクラスで練習をたくさんしたいと思います。

2年 図工「ひかりのプレゼント」

画像1画像2
子どもたちがデザインした段ボールをいよいよ切って
作品に仕上げていきます!

段ボールカッターは,お肉のナイフのようなギザギザのカッター。
それをつかうと,かたい段ボールでも直線や曲線が簡単に切れるのです。

子どもたちは段ボールを一生懸命切っていました。

2年 校外学習in動物園その3

画像1画像2
みんなでお弁当を食べたあとは,グループで動物園内をクイズラリー。

1.ライオンのオスの名前は?
2.アカゲザルは何頭いる?
3.ワオキツネザルのしっぽのもようをかきこもう!

など,いろんな出題にチャレンジ。

自分たちだけで回って解決するのが楽しかったようです。
少し天気が悪かったのですが,そんな天気に負けないくらい子どもたちは元気いっぱいでした!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
3/28 教職員離任式
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp