京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/06
本日:count up35
昨日:95
総数:522420
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

2年 キッズプラザ大阪その2

画像1画像2
フンデルトヴァッサーがつくった不思議な「こどもの街」では,
いろんな遊び方をして楽しみました。

壁をのぼったり,つり橋をわたったり,すべり台をおりたり…。
思いっきり冒険をしました!

2年 キッズプラザ大阪その1

画像1画像2
チャレンジ事業として1・2年生一緒にキッズプラザ大阪に行ってきました!

キッズプラザ大阪では,いろんな体験をしてきました。
キッズマートではお買いものやレジの体験。
じゃぶじゃぶポンプでは科学の力を体験。
シャボン玉の中に入ったり,世界の文化に触れたり。

楽しく過ごしました!!

2年 学芸会の練習

画像1画像2
学芸会の練習が本格的に始まりました。

2年生は学年で劇を行います。
今日はそれぞれの場面にわかれて練習しました。

「こんな動きをつけよう。」
「もっと大きい声をだそう。」

お互いにアドバイスをしあって頑張っています!

2年 体育「学年運動会」

画像1画像2画像3
前期もいよいよ終わりに近づいた今日。
2年生で「学年運動会」を行いました!

種目はつなひき,玉なげ,ボールリレーの3つ。
赤対白で競います。

つなひきでは「オーエスオーエス」のかけ声とともに赤組の圧勝!
玉なげでは,僅差で白組の勝ち!
ボールリレーでは,各チームの特色が出てなんと総合得点で赤と白が引分けに!

秋晴れのもと,みんなで楽しく過ごしました。

2年 図工「お話の絵」

画像1画像2
図工で,「お話の絵」をやっています。

お話を聞いて,どんな絵か想像して描いていきます。

背景も自由で,つかう材料も自由。
それぞれの「こんな絵にしたい!」という思いがいっぱいつまった作品です。

2年 人権の花を植えよう

画像1画像2
2年生の花壇で,人権の花「水仙」を育てることになりました!

プランターに土を入れ,球根を丁寧に入れます。

「誰だって幸せになる権利はあるよ!」
「小さな命も大切にしよう!」
という願いをこめて…。

来年の3月には,きれいな花を咲かせてくれるでしょう!

2年 国語「あったらいいな,こんなもの」

画像1画像2
国語の授業で,あったらいいなと思うものを考えました。
雪どけライトや足早ぐつや,そらとぶぼうしなど様々です。

自分で考えた道具を,みんなに説明するのが,この授業の大切なところ。
メモを見ながら,大きな声でどんどん発表!

何回もやっていくうちに,みんなの話し方・聞き方もとっても上手に!!

2年 体育「パスゲーム」

画像1画像2
体育でパスゲームが始まりました!

これはバスケットに似た競技で,子どもたちがとっても大好き。
ボールをどんどんパスしてつなぎ,ゴールを目指すというルール。

ただし,ボールを持ったら歩くことはできません。
だから遠くの人にロングパス!!!

このゲームが始まると,熱中のあまり話し合いになることもしばしば。
みんなでルールを改善しつつ,めいっぱいゲームを楽しんでいるところです。

2年 土曜参観

画像1画像2
土曜参観で2年生は国語「ことばであそぼう」,算数「読みとる算数」の授業を行いました。

「ことばであそぼう」は自分の名前で,あいうえお作文を作りました。
最初は考えるのが難しかったけれど,突拍子もない言葉がたくさんでてきて
盛り上がりました。
「『や』…『や』は『やっぱりいたい』の『や』にしよ。」
「『ち』は『ちがでてきた』にする。」
など,自由な発想で楽しみました。

「読みとる算数」では,牧場の絵と問題文から解いていく問題です。
情報がたくさんあるので,必要な情報だけを選択します。
「入場料は大人2人と子ども2人では,いくらかなぁ。」
「牧場についてから,出るまでの時間はいくらだろう。」
大切な情報だけを上手に読みとって問題を解いていました。

みんながんばったね!!!

2年 「140周年記念式典」

画像1画像2
土曜参観のあと,体育館で140周年記念式典がありました。

子どもたちみんなで学校の140周年をお祝いです。

ある子は,いろんな方からのお祝いの言葉を聞いて,
「話は長かったけど,学校の誕生を大切にしている気持ちがわかるような気がする。」
と言っていました。

みんなで140周年という節目を迎えることができてよかった!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
行事
2/21 40分授業 完全下校
2/23 部活バレー交流会
2/27 校内造形展 〜3月1日
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp