京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:109
総数:514226
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

1年 図工

画像1画像2
「うつしたかたちから」の発表会をしました。
まず自分の作品のおすすめポイントを書き、友だちの作品を見ていいところ見つけをしました。お友だちの絵をじっくり見て、「〇〇さんの色の塗り方が上手!」「〇〇さんの絵が△△みたいでうまく描けていました」とたくさん友だちのいいところを見つけていました。友だちのいいところを見つけられるのはいいことですね。

1年 生活

学校の校舎をぐるっと回って、冬みつけをしました。
植物を観察したり、少し雪が積もっていたので、雪や氷を触ったりしました。
雪や氷に触って「つめた〜い!」と言っていたり、「少し触っただけで手が冷たくなった」と色々なことに気づいていました。ほかにも、木に葉っぱがないことや、学校にいる亀がいなくて「冬眠してるのかな?」と疑問に持っていた子もいました。子どもたちの中で、たくさん気づきがあったようです。
画像1画像2

1年 大谷選手のグローブ

画像1画像2
今日は1年生の元に、大谷選手のグローブがきました。
箱を見た瞬間、「あれグローブや!」と大興奮!!!
短い時間ではありましたが、一人ひとりグローブを触りました。
グローブを見たり、はめたりして感激していました。

1年 道徳

画像1
 今日の道徳は、となりのクラスの先生が授業をしに来てくれました。どのクラスも新鮮な気持ちでワクワク😊たくさん「はい!」と手を挙げたり発表したり、すてきな姿が見られました。
 交換授業が終わると、どのクラスも「先生、楽しかったよ。いっぱい発表できたよ。」また担任団も「〇組さん、とってもがんばってましたよ。」とすてきな交換ができました。これからもお互いのいいところをたくさん見つけて、勉強をしていきましょう。次の道徳も楽しみですね。

1年 大きいかず【算数】

算数の「大きいかず」の学習で、おはじきを使って数の大きさくらべをしました。
10てんが○つと1てんが○つで…といって点数を数えました。
友達と楽しく活動することができました。
画像1
画像2

1年 しんたいけいそく・ほけんしどう

画像1
身体計測がありました。
みんな少しづつ、大きくなっていました。
身体計測の前に、「かぜよぼうについて」保健室の先生からお話がありました。
くしゃみをすると、菌が5m先に飛ぶということを実際にテープを使って教えてもらいました。みんな驚いて、「せきエチケットって大事なんだね。」「手洗いはちゃんとしないとね。」と言ってしっかりと話を聞いていました。

1年 ゆっくりかけあし【体育】

「ファイトー!」「がんばれ〜!」
来週の持久走記録会に向けてゆっくり走る練習しました。
寒い中、みんな頑張って走りました。

画像1
画像2
画像3

1年 かかりかつどう

画像1
【係活動】
よりよい学級にするために、自分たちでどんなことができるか、考えました。
2年生に向けて、自分たちで考えて、協力してよりよい学級づくりを意識していってもらいたいです。

1年 にこにこ大さくせん【生活】

画像1
家族をにこにこ笑顔にさせるためには、どうしたらいいかなぁ?
生活の「にこにこ大さくせん」の学習で、家族を笑顔にするために、自分ができることを考えました。そして、それを冬休み中に実行し、感想を交流しあいました。「できなかったことができるようになったら、よろこんでくれた!」「おかえりと言ったら笑顔でただいまと言ってくれた!」「お手伝いをしたらとてもよろこんでくれた!」
家族の笑顔を見るととても嬉しい気持ちになったと言っていました。これからも、家族の一員として、自分でできることは自分でできるように、少しずつ成長していけるといいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp