京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up83
昨日:99
総数:519819
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

1年 初めてのフッ化物洗口

画像1
 1年生だけは,初めてなのでフッ化物ではなく,水で練習をしました。吉祥院小学校のマスコットキャラクター「きっちー」の動画に合わせて1分間ぶくぶくうがいをします。教師の合図で水を口に含み,飲み込まないように,口から出さないように上手にうがいをすることができました。
 虫歯になりにくい強い歯を目指して,毎週頑張っていきます。

1年体育科「みずあそび」その3

画像1
画像2
 低水位での学習が終わり,深くなることにドキドキワクワクの子どもたちでした。浅い時には簡単に水の中を走ることができたのに,なかなか進まないことにびっくり!それでも懸命に足を運んでいました。
 カエルさんになって,水の中をジャンプして進んだり,カニさんになって,水の中でぶくぶくしたり,イルカさんになって,フラフープをくぐったりと,いろいろな活動をして楽しみました。
 もっともっと水となかよしになれるように,次の時間も頑張ります!

1年生活科「さかせたいなわたしのはな」

画像1
画像2
 アサガオが次々と花を咲かせ,子どもたちを楽しませてくれています。しっかり雨が降った後で水やりの必要がない日でも,「アサガオを見てきます。」と嬉しそうに観察に出かけていきます。プランターに植えたコスモスも丈が長くなってきました。
 

1年国語科「は・を・へをつかおう」

 自分たちで考えた「は」「を」「へ」を使った文をノートに書いていきました。教科書に載っている文や友達の作った文を参考にしながら,自分で正しく文を作ろうと挑戦している子どもがたくさんいました。早く丁寧に字を書くことにも気をつけて書いていました。
画像1

1年算数科「ひきざん」

 ひきざんの計算の練習をしています。数図ブロックを動かしながら答えを出しています。数図ブロックの操作がとてもスムーズになってきました。
画像1画像2

1年国語科「おおきなかぶ」

画像1
 平仮名をすべて学習し,読書にも親しんでいる子どもたちですが,スラスラ音読するのはなかなか大変です。教師が読んだ後を真似して音読する時に,今読んでいるところを見失わないように,指で教科書の文をたどりながら読んでいます。

1年体育科「みずあそび」その2

画像1
画像2
 1から4までの番号の合図で,順番にプールに入り,水の中をかけっこしたり,ワニさんになって歩いたりしました。
 短い時間でしたが,水泳学習の方法を学び,しっかりと水遊びを楽しんだ子どもたちでした。
 

1年体育科「みずあそび」その1

画像1
 待ちに待った水遊びが始まりました。初日と二日目は低水位で水に慣れます。教室で着替えを済ませ,プール前で準備体操を終えると,いよいよ入場。足洗い→シャワー→腰洗いへと続く道のスタートです。
 わくわくどきどきしながら,足を踏み入れると,「キャーッ」という声と共に笑顔に包まれました。

1年図画工作科「消防車をかこう」

画像1
画像2
 主役の消防車の色塗りを終え,背景に色をつけます。消防車はクレパスを使って色を塗りましたが,背景はコンテをはさみで削り,それを指でこすりつけて色付けします。
 粉が画用紙の上に落ち,それを優しく撫でると色が付く様子はまるで魔法のようで,みんな喜んで取り組んでいました。一色のコンテだけでなく,色を混ぜたり,粉の量を調整して濃さを変えたり,思い思いに仕上げていきました。

1年音楽科「リズムをうとう」

 音楽室でタンブリンを使ってリズム打ちを楽しみました。まずは,タンブリンの持ち方と打ち方を学習し,実際に手にとって鳴らしてみました。「ぶんぶんぶん」の曲に合わせて,「たん・たん・たん・うん・たた・たた・たん・うん」のリズムを上手に打つことができました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
3/21 春分の日
3/22 給食終了
3/23 卒業証書授与式
3/24 修了式

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風・地震等に対する非常措置について

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp