京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up1
昨日:86
総数:520024
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

1年 図工 ぺったん ころころ

画像1
画像2
画像3
絵の具をつかって,

ローラーで模様をつけたり,

洗濯ばさみなど色々な形をスタンプしたりして,

遊びました。

夢中で色をつけて,楽しそうな子どもたちでした。

1年 図工 ひらひら ゆれて

画像1
画像2
画像3
ハンガーに,様々な色のカラーテープや紙テープなどを飾って

ひらひら ゆれて 素敵なかざりを作りました。

目をつけたり, 耳をつけたり, 思い思いの楽しい作品がならびました!


1年 国語 おむすび ころりん

画像1
画像2
画像3
おむすびころりんの音読発表会をしました。

リズムよく,がんばって読んでいて,素敵でした。

発表の後は,友達の発表のよかったところを

伝え合いました。

1年 東の森で

画像1画像2
 夏の盛りに入り,東の森には,セミやカエル,
カマキリなど,たくさんの生き物が見られる
ようになりました。
 そんな生き物を見つけることを楽しみにして
いる子どもたち。今日はどんな生き物がいたかな?

1年生活科「なつだとびだそう」

画像1
画像2
画像3
 アサガオの観察に行くと,夏の生き物にもいろいろ出会えます。セミの抜け殻,緑や茶色のバッタ,葉っぱにとまっているチョウチョなど,生き物からも季節を感じることができます。バッタやダンゴムシを次々と手にとってうれしそうな子どもたちでした。

1年 アサガオの観察

画像1画像2画像3
 毎日たくさんのアサガオの花が咲くので,みんなで観察に行き,色水遊びのために咲き終わってしぼんだ花を集めに行きました。
 いろいろな色の花が咲いていて,とても賑やかです。お花もたくさん集まりました。

1年 7月のなごみ献立

画像1画像2
 毎日の給食をとても楽しみにしている子どもたち。今日は7月のなごみ献立でした。子どもにとっては馴染みのない食材も出てきましたが,毎月なごみ献立の時には,献立について詳しく説明された動画があるので,みんな興味深々で視聴し,食材への関心を高めて食べています。

1年 初めてのフッ化物洗口

画像1
 1年生だけは,初めてなのでフッ化物ではなく,水で練習をしました。吉祥院小学校のマスコットキャラクター「きっちー」の動画に合わせて1分間ぶくぶくうがいをします。教師の合図で水を口に含み,飲み込まないように,口から出さないように上手にうがいをすることができました。
 虫歯になりにくい強い歯を目指して,毎週頑張っていきます。

1年体育科「みずあそび」その3

画像1
画像2
 低水位での学習が終わり,深くなることにドキドキワクワクの子どもたちでした。浅い時には簡単に水の中を走ることができたのに,なかなか進まないことにびっくり!それでも懸命に足を運んでいました。
 カエルさんになって,水の中をジャンプして進んだり,カニさんになって,水の中でぶくぶくしたり,イルカさんになって,フラフープをくぐったりと,いろいろな活動をして楽しみました。
 もっともっと水となかよしになれるように,次の時間も頑張ります!

1年生活科「さかせたいなわたしのはな」

画像1
画像2
 アサガオが次々と花を咲かせ,子どもたちを楽しませてくれています。しっかり雨が降った後で水やりの必要がない日でも,「アサガオを見てきます。」と嬉しそうに観察に出かけていきます。プランターに植えたコスモスも丈が長くなってきました。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
3/9 お別れ集会
3/10 委員会活動
3/11 入学説明会(半日入学)
3/12 故紙回収

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風・地震等に対する非常措置について

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp