京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up2
昨日:86
総数:520025
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

にっちょくさんのおしごと

画像1
10月から,係活動と日直さんのお仕事が始まりました。自分たちで良い学級にしていこうと,張り切っています。授業の発表も,だんだん大きな声でできるようになってきました。

1年生活科「あさがおの観察」

画像1
画像2
 いよいよ花が咲き終わり,種を付けているアサガオの様子を観察しました。子どもたちは5月に6つの種を植木鉢にまき,芽を出したもののうち3つだけを残して育ててきました。そのたった3つの種から,たくさんの種が取れることに驚きの子どもたちでした。
「たねが入っている入れ物がたまねぎみたいだった」「たまねぎみたいな物のなかにおへやがあった」「さわったらつるつるしていた」「また来年も育ててみたい。」など,観察を通していろいろなことを感じていました。

1年図画工作科「ごちそうパーティーはじめよう」

画像1
画像2
画像3
 食べ物を粘土で作り,紙皿や紙コップに盛り付けてパーティーの始まりです。
お寿司に餃子,ケーキにパフェ,串団子に焼き鳥,色の付いてない粘土なのに,とっても美味しそうなご馳走でいっぱいになりました。

1年「体育発表会に向けて」

画像1画像2
 体育発表会に向けて団体演技の練習を頑張っています。ダンスだけでなく,入場・移動・退場のしかたも覚えなければなりません。自分の動きをしっかりと覚えて,ダンスは楽しく元気に笑顔で踊り切ってほしいと思います。
 練習が終わるたびに「楽しかったぁ〜」と汗が光る笑顔を見せる子どもたちの様子はとっても素敵です。

1年図画工作科「おはなしからうまれたよ」鑑賞

画像1画像2
 みんなの「お話の絵」が完成しました。まず自分の絵をじっくりと見て,がんばったところやうまくできたところを友達に紹介できるように文に書きました。その後で,友達の絵を鑑賞し,素敵だと思った作品について,どんなところが素敵なのかを書き,その友達に伝える活動をしました。
 「○○の色塗りが上手だね。」「○○の気持ちがよくわかるね。」「○○の色がとってもきれいだね。」など,友達から自分の絵をほめられて嬉しそうな子どもたちでした。
 鑑賞を楽しむだけでなく,友達の素敵なところを今度は自分の作品づくりに生かせるようになるともっといいなと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
3/9 お別れ集会
3/10 委員会活動
3/11 入学説明会(半日入学)
3/12 故紙回収

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風・地震等に対する非常措置について

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp