1年 人権月間の取組
1年生は11月1日の校長先生の話を聞いた後,「みんながきもちよくすごすために」自分が人権月間にがんばることを決めました。そして,その人権目標を意識しながら過ごしてきました。
12月1日の道徳「はしのうえのおおかみ」の授業では,自分より小さな動物に意地悪ばかりしていたおおかみが,大きなクマに親切にされたことで,同じように自分より小さな動物にも親切にします。意地悪をした時よりも,親切にした時のほうがずっと気持ちがいいことに気がついたおおかみ。このおおかみの変容から,子どもたちも身近にいる人に親切にしたいという意見がたくさん聞かれました。親切にすることの喜びやよさをたくさん感じて育っていってほしいと思います。
【1年】 2021-12-03 10:12 up!
1年生活科「秋みつけ」その2
きれいな色の落ち葉を選んで拾っている子どももいましたが,落ち葉のじゅうたんの上を走ったり,拾い集めた落ち葉を空に向けて放ってシャワーにしたり,落ち葉の遊び方もいろいろです。
気もちのいいお天気で,「先生,信号みたい!」といった子どもが指さした空には,赤(赤い葉)・青(青空)・黄色(イチョウの黄色い葉)が確かに並んでいました。
【1年】 2021-11-15 18:20 up!
1年生活科「秋みつけ」その1
1年生にとっては初めての校外活動となりました。安全に気をつけながら二つの公園をめぐり,秋をたくさん見つけて楽しんできました。
どんぐり拾いに夢中になったり,大きな葉っぱをお面にして笑い合ったり,楽しい遊びがいっぱいです。
【1年】 2021-11-15 18:19 up!
1年体育科「うんていにチャレンジ」
てつぼう遊びは1学期にしましたが,「うんてい」を使って遊ぶのは初めてという子どももいました。てつぼう遊びの時に学習した通り,落ちにくいようにしっかりと親指をかけてはしごをにぎります。うまく両手でぶら下がったらスタートです。右手左手…と順番に手を変えて進みます。一本ずつ慎重に進む子もいれば,一本とばしでぐんぐん進む子もいます。端から端までスイスイ進む子もいれば,ぶら下がったものの,つぎの手がなかなか出ない子もいます。自分の力に合わせて,もっと遠くにもっと早くたどり着けるように頑張っています。終わった後は「手が痛い〜」「まめができた〜」と赤い手を見せていました。
【1年】 2021-11-12 18:58 up!
知らせたいな見せたいな
国語の学習で,お家の人に「知らせたい・見せたい」と思ったことを文にしました。学校で見つけた,どんぐりやヒヤシンスの球根等,細かく観察しました。「どんぐりのぼうしのところをさわったら,ボツボツしていました。」「ヒヤシンスのきゅうこんのかわが,めくれそうでした。」と,触った感じや色などを,自分の言葉で上手に表現することができました。
【1年】 2021-11-10 09:13 up!
1年生活科「あきといっしょに」
教室を飛び出し,秋を見つけに行きました。きんもくせいのオレンジの花のいいにおいに誘われて,東の森を散策。色が変わった葉っぱや銀杏の実に秋を感じる子どもたちでした。落ち葉の上をカサカサ音を立てて走るのもおもしろいね。
【1年】 2021-11-10 09:12 up!
1年図画工作科「ニョキニョキ飛び出せ」その3
出来上がった作品をみんなで鑑賞しました。友達のアイデアに驚きの声。膨らむ袋を眺めながら,友達の作品のいいところをたくさん見つけました。次の自分の作品作りに生かせるといいな。
【1年】 2021-11-10 09:11 up!
1年図画工作科「ニョキニョキ飛び出せ」その2
膨らませながら考えて,飾りを貼ったり絵を描いたり,次々と作品が出来上がっていきます。手袋タイプの袋も,細長い袋も,箱までもこだわって作っています。
【1年】 2021-11-10 09:10 up!
1年図画工作科「ニョキニョキとびだせ」その1
箱からニョキニョキ飛び出すおもしろい作品。袋をふくらませるしくみからいろいろなことを思いつきました。
森から木が生えてきたり,駅から電車が出てきたり,お化け屋敷からたくさんのおばけが出てきたり…アイデア満載です。
【1年】 2021-11-10 09:09 up!
おまつり
5・6年生のお兄さんお姉さんが,お祭りを企画してくれました。的あてや射的やボウリングなど,たくさんの遊びがあり,とても楽しんでいました。お祭りを通して,お兄さんやお姉さんと交流することができて嬉しそうでした。
【1年】 2021-11-10 09:04 up!