京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up16
昨日:42
総数:521371
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

せんせいたちと,なかよしになったよ!

画像1画像2
生活科の「なかよしいっぱい だいさくせん」のお勉強で,学校の先生にインタビューに行ってきました。聞いてきた内容を,みんなに紹介している様子です。
「ひとりでいけた!」「なかよくなれたよ!」「ほかのせんせいとも なかよくなりたい!」と言って帰ってきました。その姿を見て,少し大きくなったように感じ,嬉しく思いました。

1年国語科「動物クイズ」

 クイズが大好きな子どもたち。特に自分が作ったクイズとなると,出題するのが楽しみなものです。教科書の「くちばし」の学習を生かして,自分が選んだ動物をクイズにして,友達と出し合いました。クイズに答える楽しみもあり,正解する喜びもあり,自分の知らない動物と出会うきっかけにもなり,充実した時間を過ごしていました。「もっと動物のことを知りたくなった。」という子どもがいたので,ここから読書の幅を広げてほしいと思います。
画像1画像2

1年防犯教室「いかのおすし」

画像1画像2
 南警察署の署員の方に,防犯についての話をしていただきました。どんな時に不審者にねらわれやすいのか,どんな人が不審者なのか,不審者に対してどのように対応したらよいかなど,自分を守るための大切な話をたくさん聞かせてもらいました。みんな真剣に聞いていました。子どもたちからは「ちょっとこわかった」とか,「これからどうすればいいか分かった。」などの感想が聞かれ,「今日の帰り道から気を付けたい。」と話す子どももいました。

1年生活科「さかせたいなわたしのはな」

画像1画像2
 アサガオの花が咲き始めました。薄い色や濃い色など,花びらの色は花によって様々です。次はだれのアサガオの番かなと楽しみにしている子どもたちです。

1年 算数 たしざんカード

画像1
画像2
たし算のカードを使って,たし算の練習をしています。

今日は,答えの数が同じカードを集めました。

指も使いながら,一生懸命計算しています。

1年道徳「あとかたづけ」

画像1画像2画像3
 今日の道徳では,身の回りが片付いている時と散らかっている時を比較し,それぞれの気持ちの違いを考えました。身の回りが整理・整頓されていた方が気持ちがいいというみんなの意見から,まずは毎日使っている机の中を片付けることにしました。物の置き方を変えたり,要らないものを捨てたりして,すっきりとした引き出しになり,みんな嬉しそうに見せていました。
 今日だけに終わらず,これからもきれいな机の中を保てるようにしたり,机の中だけでなく他の場所やお家の片付けもしたりして,整理整頓を心がけられるようになると素敵ですね。

1年 国語 くちばしクイズ

画像1
国語のくちばしの学習で,「問い」と「答え」の文を学習しました。

問いと答えを使って,クイズを作ったので,

今日は 友達とクイズの出し合いをして楽しみました。


作ったクイズを 友達が考えてくれて, 

楽しかったそうです!

1年 パソコンとなかよしに!

画像1
今日は,初めて,一人ひとりのGIGA端末を触りました。

パソコンの扱い方や ID・パスワードの扱い方について学習した後

電源を入れたり,IDを入力したりしました。


はじめてのパソコンに,わくわくの子どもたちでした。

1年 体育 てつぼうあそび

画像1
画像2
体育で,てつぼうあそびをしました。

親指とほかの4本指で 挟むように棒をにぎることに気をつけて,

ぶら下がり,とび上がり,前まわり降りなどのわざに挑戦しました!


ぶら下がりでは,チームの友達に「1.2.3…!」とカウントしてもらい,

「10!」と 目標を達成すると,

満足そうに にこにこの子どもたちでした。

1年 算数 計算カード(1)

画像1
画像2
算数で,たし算の学習をしています。

答えが10になるたし算の式の上に数図ブロックを置いています。

真剣な表情です!

ガンバレ!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
1/3 学校閉鎖日
1/5 授業予備日

学校教育目標

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風・地震等に対する非常措置について

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp