京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up1
昨日:95
総数:517086
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)土曜参観および緊急時引渡し訓練

1年 運動会練習を振り返って 2

画像1
学校全体での応援練習が終わった中間休み。

教室で 一生懸命,応援練習をする子どもたちでした。

赤も白もそれぞれ,元気いっぱい,応援歌を熱唱していました。

1年 運動会練習を振り返って 1

画像1
運動会に向けて,応援合戦の練習風景です。

初めての応援合戦でしたが,お兄さんお姉さんの様子の盛り上がりに負けず,

1年生もしっかり応援練習をしていました。

英語でフルーツ言えるかな

画像1
1年生の外国語の時間に,モンタナ先生にフルーツの言い方を教えてもらいました。
キーワードゲームやミッシングゲームなどを通じて,「melon」や「cherry」など,楽しくフルーツの名前を言うことができていました。

アサガオの花で折り染め

画像1
自分で育ててきたアサガオの花を使って,「折り染め」を楽しみました。
アサガオの花から出る汁を,折った和紙に染み込ませます。
人によって折り方が違い,和紙を広げた時にいろんな模様ができました。
「わ〜!きれい!!」と,出来上がった作品を見て,大喜びでした。

あさがおで折り染め

画像1
画像2
画像3
台風で延期になりましたが、本日あさがおの花で、色水を作り,折り染めをしました。きれいな色ができるので,子どもたちはとても喜んでいました。あさがおにありがとうを伝えるなら,なんて言いますか?と尋ねると,「がんばってお花をたくさん咲かせてくれた」「台風でも負けなかった。」などと言っていました。最後にまたあさがおの花に楽しませてもらいました。おうちの方,夏休みの間たくさんのあさがおの花を保存していただきありがとうございました。

ALTの先生に

画像1
画像2
1年生は,今月ENGLISH DAYに 果物の名前を学習しています。パイナップルやオレンジなど日本語でも知っていますが,英語で言うと少し発音や強く言うところが変わるので,楽しそうです。今日はALTのモンタナ先生が来てくださり,英語の絵本を読んでくれました。その絵本は,おいしそうな果物がたくさん出てくる「A HUNGRY CATERPILLAR(はらぺこあおむし)」でした。きれいなちょうちょが最後に出てくると、子どもたちは歓声をあげました。

20までの数

画像1
算数で,20までの数について学習しています。
数の並び方を覚えるために,「じゃんけんすごろく」をしました。
友達とじゃんけんをして,勝ったら自分のこまを進めます。
12,13,14・・・などと唱えながら,ゴールの20を目指しました。
楽しみながら,20までの数の並び方を覚えられました。

1年 体育 運動会 団体競技にむけて

画像1
団体競技の仕方や並び方について学習しました。

動き方を確かめながら,一度やってみました。


まだ ぎこちないながら,チームで声をかけあって頑張っていました。

楽しそうに

画像1
運動会の練習をどの学年も一生懸命頑張っています。今日の中間休みに5・6年生のお兄さんお姉さんが1・2年生に全校ダンスを教えてくれました。全校ダンスは開会式の後に行う準備運動を兼ねたダンスです。元気に掛け声をかける個所もあり,とても楽しそうに踊ることができました。毎日練習して,もっと元気に頑張りたいと思う子どもたちでした。

男の子の色 女の子の色

画像1
女の子なら…男の子なら…こんな色の服を着るんじゃないかなあと想像して,ぬりえの洋服に色をぬりました。みんながぬったものを見て,気づいたことを話し合いました。授業の終わりには,洋服でもカバンでも水筒でも、男の子女の子関係なく,自分の好きな色を選んだらいいんじゃないのかな,と気づいた子どもたちでした。あなたは何色が好きですか?自分のお気に入りの色をどんなときも選んでくださいね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp