最新更新日:2024/06/03 | |
本日:1
昨日:95 総数:517086 |
ランチルーム
子どもたちが楽しみにしているランチルームでの給食です。ランチルームでは栄養の先生と栄養の学習をします。今回は「ぎゅうにゅうのひみつを知ろう」でした。絵本を読んでもらい,牛乳の栄養を知った子どもたち,毎日給食に出てくる牛乳をがんばって飲んで体をじょうぶにしよう!と思ったようです。
生活目標
より良い学校生活を送るために,子どもたちみんなにがんばってほしい目標を「生活目標」と呼んでいます。「〜をがんばるぞう」ということから,生活目標のマークは「ぞうさん」です。今月は安全に学校生活を送れるように「ろうかをあるくぞう」です。安全に気をつけて,楽しく学校生活を送ってほしいと思います。1年生の子どもたちも朝会でお話をしっかり聞いていました。
どんどんタイム
そうじのあと,5時間目までの10分間「どんどんタイム」があります。今日は計算ドリルを使って「3つのかずのけいさん」をしました。毎日おうちの方には宿題で音読をはじめ,計算カードの計算を聞いていただきありがとうございます。だんだん速く正確に計算できる子が増えてきました。毎日10分ですが,積み重ねて力がつくようにがんばっていきたいと思います。
生活科で
生活科では「いきものとなかよし」という学習をしています。学校には飼育小屋にウサギがいます。今日は,飼育小屋の外からウサギを観察しました。「あなを掘るのが好きなんだね。」「よく走り回るね。」「毛がふさふさだね。」など見つけたり不思議に思ったりしたことを見つけたよカードに記入していました。
3つのかずのけいさん
算数では「3つのかずのけいさん」の学習をしています。ネズミさんが初めにバスに乗っていて,次にバス停で何匹か降りて,その次のバス停でまた何匹か乗ると,バスには何匹のネズミが乗っていますか?など,3つの数を使って足したり引いたりする計算を学習しました。子どもたちは「初めに」「次に」「その次に」などの順番を表す言葉を使って,計算の仕方を互いに説明しました。
給食の準備
入学してから半年が経ちました。子どもたちは学校生活にも慣れ,できるようになってきたことも増えてきました。給食当番の仕事もずいぶんスムーズにこなせるようになってきたようです。友達と協力してがんばっていますよ。
今日は・・・
今日は「たてわりあそび」の日でした。久しぶりにお兄さん・お姉さんに教室まで誘いに来てもらい,遊んでもらって1年生の子どもたちは嬉しそうでした。「いすとりゲームをしてもらったよ。」「なんでもバスケットをしたよ。」など自分の教室に帰ってきて楽しかったことを友だちや担任にいろいろと報告していました。
グループで音読
ものを数えるときには,数字の後に「にん(人)」や「こ(個)」「ひき(匹)」「まい(枚)」などがつきます。ものによって,数字の後につく言葉が変わることにとても驚いたようで,たくさんの数え方をみんなで学びました。最後は国語の教科書「かずとすうじ」をグループごとに読み,みんなで聞き合いました。
いよいよ
いよいよ1年生も漢字の練習を始めました。4月から1年生は「ひらがな」「すうじ」「カタカナ」とたくさんの文字を学んできました。漢字の学習が始まることが楽しみな子,覚えられるかなあとドキドキしている子,それぞれですが,みんなで頑張っていきましょうね。
マットあそび「今できるまわりかた」で連続で回ったり,「すこしがんばればできそうなまわりかた」にチャレンジしたりして頑張っています。くるくるとマットの上で回ることが楽しいな!と子どもたちは思っているようで,どの子どももがんばっています。 |
|