![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:86 総数:519368 |
生活科「おおきくなあれ,わたしのはな」(1−3)![]() ![]() ![]() 生活科 朝顔の花の汁で折り染め(2組)![]() ![]() ![]() 1人2枚の和紙に名前を書き,1枚目はみんな同じ折り方で,2枚目は自由な折り方で和紙を染める準備をしました。 さて班ごとに配られた朝顔の汁に,折った和紙の端をチョンチョンと浸します。同じ折り方でも浸し方によって模様が変わります。折り方が違うと,想像もしなかった模様が現れます。和紙を開くたびに大歓声の子どもたちでした。 「リンゴみたい!」「きれい!」「友達と紙を合わせたら模様がつながった!」と友達の作品にも興味津津でした。 生活科 朝顔の花の折り染め 1組![]() ![]() ![]() ズッキーニは何の仲間?![]() ![]() 体育科「マットあそび」![]() ![]() ペアで技を見せ合ってアドバイスをする姿や,あきらめずに何度も挑戦する姿が光っています。 できた技に色をぬる学習カードが励みとなり,一つでも色が新たに塗れるように頑張っています。 図書委員による読み聞かせ![]() ![]() お兄さんが一生懸命心を込めて読んでくれるお話は,とても心に響いて,みんな絵本の世界に釘付けでした。 ここで出会った絵本は思い出の一冊として,子どもたちの心に残ったことと思います。 これからも,どんどん本の世界に親しんでいってほしいと思います。 国語科「ゆうやけ」その2![]() ![]() 何組かに全体の場で発表してもらいました。良いところを,自分のペープサートに生かしてほしいと思います。 国語科「ゆうやけ」その1![]() ![]() 紙と割りばしで,登場人物の人形を作り,人形を動かしながら,セリフを言います。 きつねの子,うさぎの子,くまの子にそれぞれを色をぬり,人形がうまく仕上がったら,ペープサートの練習開始です。 1人で3匹の動物たちを動かしながら,3匹のセリフも言うのでなかなか大変です。 算数科「おおきさくらべ」![]() ![]() 鉛筆は端をそろえて比べたり,ひものようなものはまっすぐ伸ばして比べたり,はがきのようなものは折って重ねて縦と横の長さを比べたり、いろいろなものの長さ比べをしました。 この日は自分の身長と同じ長さの紙テープをつくったり,動かせないものを紙テープを使って測ったりしました。 子どもたちは友達と協力して長さを測ったり,自分の身長の紙テープを友達同士比べて楽しんだりしていました。 この後,「○○のいくつ分」で長さを表すことや,かさ比べにも取り組んでいきます。 読書月間 委員会の読み聞かせ![]() ![]() |
|