最新更新日:2024/09/20 | |
本日:7
昨日:94 総数:524277 |
1年生 全校ランニング頑張りました!
10日から始まった全校ランニングも今日が最終日でした。寒さやグラウンドのぬかるみにも負けず,一週間頑張った子ども達です。最初にくらべ,リズムよく走れるようになった子,途中で止まらず最後まで走れるようになった子などなど,それぞれこの一週間の頑張りが感じられたようです。一周につきひとこまずつ塗っていた頑張りカードもこんなにカラフルになりました。明日はいよいよ初めての持久走記録会。頑張れ1年生!
かぜの予防
養護教諭の樋口先生から,今日は「かぜの予防」について教えてもらいました。
「せき」で,どのくらいの範囲にかぜのウイルスが飛ぶのかを,ゴムのついたウイルスの模型で見せてもらうと,みんなとても驚いていました。かぜをうつさないためにも「せきエチケット」が大切だと分かりました。 かぜの予防のためにマスクをすること,手洗い・うがいをすることの重要性も知った上で,手洗いの仕方を教えてもらい,曲に合わせてみんなで楽しく覚えました。 まだまだ寒い季節が続きます。今日教えてもらったことを忘れずに,毎日元気に過ごしてほしいと思います。 体育科「ゆっくりかけあし」
今日は来週の持久走記録会に向けて,本番と同じように練習しました。
1年生にとっては初めてのことなので,まずは走るコースをゆっくり歩きながら確認しました。そして,走る人と記録を書く人にペアで分かれ,1回目と2回目で役割を交代して行いました。 最初は,どのくらいのペースで走ってよいのか分からず,戸惑い気味の子どもたちでしたが,みんなで一緒に走る中で,徐々にペースをつかみ,みんな最後まで一生懸命走り切りました。 子どもたちからは,「しんどかったけど楽しかった。」「抜かせるか分からなかったけど友だちを抜かせてうれしかった。」などの感想が聞かれました。 冬休みが終わって・・・
冬休みが終わって,学校に元気な子ど達の声が帰ってきました。今日は朝会がありました。校長先生からは,「人・物・時間を大切に」「やさしい心・正しく強い心」という言葉について,みんながどう意識できていたかお話がありました。また,4月からは,それぞれが一学年ずつ進級するにあたって,この3カ月の過ごし方を大切にすることについても,お話がありました。みんな背筋をピンと伸ばし,しっかり話を聞き,新しい1年のよいスタートが切れたようです。その後,運動安全委員会が,寸劇を入れながら,校舎内の安全について発表をしました。
1年国語科「ともだちにきいてみよう」
国語科で友だちの「今一番楽しいと思うこと」を聞いて,みんなに知らせるという学習をしました。楽しいと思うことを聞いた後に,それについて二つ質問をし,その答えをノートにメモしました。今日はそのメモからみんなに知らせる文章にして発表しました。
メモだけを見て,それをみんなに分かるように言葉をたしながら発表するのは難しいことですが,上手に発表していました。 良く知っているようで,まだまだ知らないことも多いクラスメートのことを,みんな頷きながら「そうなんや」「ぼくと一緒だ」とつぶやきながら一生懸命聞いていました。 1年生活科「あきパーティをしよう」その3
楽しい時間はあっという間でしたが,みんな満足気な表情でそれぞれの教室に戻り,後片付けをしました。頑張って作ったお店のものは,同じグループで持ち帰りの相談をしました。心をこめて作ったものはどれもいとおしい様子でした。
ふり返りでは,準備で頑張ったこと,お店をして頑張ったこと,お客さんとして楽しかったことなど,一人ずつそれぞれの思いを込めて発表できました。 たてわりゲーム大会で学んだこと,2年生のお店に招待してもらって学んだことが生かされ,充実した学習となりました。今日の学びも今後の学習に生かしていってくれるものと思います。 1年生活科「あきパーティをしよう」その2
それぞれのクラスで前半にお店をするグループと,後半にお店をするグループに分かれ,お店をしない時は,3クラスのお店をお客さんとして回ります。
自分のクラスのお店は準備から見ていますが,他のクラスのお店は今日初めて見るので,ワクワクしながら回っていました。 どのお店もとても工夫されていて,一生懸命準備し,店員としても最高のおもてなし精神で接客していたので,みんなが笑顔の時間になりました。 1年生活科「あきパーティをしよう」その1
秋に見つけたドングリやまつぼっくりを使って,「あきパーティ」を開きました。
どんなお店が開けるか,アイデアを出し合う時から子どもたちの目は輝き,次々とおもしろいお店のアイデアが出てきました。 自分がやりたいお店ごとにグループを作って,それぞれ準備を始めました。準備の時間を心待ちにして,休み時間も使って熱心に取り組んでいるグループもありました。 さぁ,いよいよ開店です! 1年 図工科「コロコロゆらりん」鑑賞
図工科で作った「コロコロゆらりん」の鑑賞をしました。友だちの作品を見て,良いところを見つけます。せっかくなので,あさがおのリースや「うつしたかたちから」で作った年賀状も一緒に見ました。
「この飾りが好き」「これすごいなぁ」「うまい!」と友だち同士で会話しながら鑑賞しました。 そして,「私は○○さんの作品がいいと思いました。なぜかというと,〜だからです。」と一番お気に入りの作品を理由もつけて発表しました。 鑑賞の後は,作品をコロコロしたり,ゆらゆらしたりしながら楽しみました。 1年音楽科 「きらきらぼし」「ほしぞらのおんがく」
今日は音楽室で合奏と音楽づくりの学習をしました。
合奏は「きらきらぼし」です。鉄琴と鍵盤ハーモニカとオルガンの音色を楽しみながら演奏しました。鉄琴の番が自分に回ってくると,ワクワクして嬉しそうに鍵盤をたたいていました。鍵盤ハーモニカは自信たっぷりにしっかりと演奏していました。 「ほしぞらのおんがく」は「ゆうやけ」→「よぞら」→「よあけ」の場面の移り変わりに合わせて,それぞれの星の様子を楽器で表現します。これまでに習った楽器の何を使って,どんな音を,どんなふうに出せば様子が表現できるか,グループごとに相談しながら音楽をつくりました。 年明けにグループごとに発表をします。どんな音楽に仕上がるか楽しみです。 |
|