1年体育科 マットあそび
今日からマットあそびの学習をはじめました。1時間目ということで,マットの安全な運び方,準備運動の仕方,「前の人がマットから降りるまで,次の人はマットにのらない」「回り終わった時に,マットがずれていないか確認する」などの決まりについて一つずつ確かめながら,活動しました。マットを運んだり並べたりする時は,班の友達と協力しながらできました。来週からは,いよいよいろいろな回り方を練習していきます。安全に気をつけて,「がんばった」「できるようになった」がたくさん感じられるように活動していきたいです。
【1年】 2017-09-01 18:45 up!
体育科 遊具であそぼう
夏休み明け,初めての体育の学習では,安全な遊具の使い方をもう一度学習しました。「上に登ったり,横に移動したりする時は,手足の内一か所だけを動かすこと」「握る時は,親指をしっかりと前までまわして握ること」「決められた高さまでしか登らないこと」「遊具では走ったりしないこと」など,安全に使うポイントを確認しました。楽しい遊具,安全に気をつけ遊んでほしいです。
【1年】 2017-08-30 20:26 up!
算数科 20までのかず おおきさくらべ
夏休み明けの算数の学習は,「20までのかず」から始まりました。今日は,数字のカードを使って,20までの数のおおきさくらべをしました。隣同士でカードを出し合い,どちらの数が大きいかを叫ぶのです。カードをよく見て,「11と14だから14が大きい!」「20と18だから20!」など,どのペアーからも大きな声が聞こえました。「14と17なら4と7をくらべたらいいよね」など,数の比べ方もしっかり説明できているペアーもいました。
【1年】 2017-08-29 21:13 up!
国語科 夏休みのことを話そう
国語科で,夏休みの思い出を,友達に話す学習を行いました。話す人は,「いつ」「だれと」「どこで」「何をしたのか」「その時の気持ち」に気をつけて,話しました。話を聞く人は,「あいてを見て」「いっしょうけんめい」「うなずきながら」「えがおで」「おわりまでだまって」という「聞きかたのあいうえお」に気をつけて,聞きました。「友達に聞いてもらってうれしかった。」「どきどきしたけれど,たのしかった」など,どの子もいい笑顔で活動していました。
【1年】 2017-08-29 20:54 up!
夏休みあけの朝読書
夏休みが終わり,少しずつ生活リズムが整ってきている子ども達。久しぶりの朝読書では,暑い中でも集中して読書をする姿が見られます。
【1年】 2017-08-29 20:53 up!
夏休みのプール
サマースクールが終わったら,みんなが楽しみにしているプールです。夏休みは,2年生と一緒に活動します。お互いに水かけをしたり,もぐったり,たからさがしをしたり・・・。今年の低学年のプールはこれで終わり。少しさびしいですが,来年のプールをいまから楽しみにしている子どもたちです。
【1年】 2017-07-28 17:15 up!
サマースクール
夏休みに入りました。暑い中,サマースクールに参加し,学習する1年生です。夏休みの宿題やお家からもってきたワーク,学校のプリントなど、自分で決めた課題に真剣に取り組んでいました。友達同士,できたところを見せ合ったり,励ましたりする姿も見られました。
夏休みはまだまだ続きますが,健康や安全に気をつけて,規則正しく,そして楽しく過ごしてほしいです。
【1年】 2017-07-25 16:05 up!
朝会
夏休み前,最後の朝会があり,校長先生から4月から今日までの目標について,お話がありました。お話を聞き,「背中をピンとまっすぐに座る」「話す時は相手を見て」「聞く時は話す人を見て」など,自分たちが学校での活動でどうだったかを振り返りました。1年生も4月に比べできてきて,今日のお話を聞く時も,最後まで頑張る姿が見られました。「夏休み,安全に気をつけて過ごし,8月25日,全員が元気に学校に登校しましょう。」という言葉を,みんな真剣に聞き,明日からの小学校初めての夏休みに思いをはせていました。
【1年】 2017-07-21 18:49 up!
国語科「おおきなかぶ」音読発表会
4つのグループに分かれて「おおきなかぶ」の音読発表会をしました。自分のやりたい役になりきって,ナレーションだけでなく,それぞれが考えたセリフも入れて,演技もつけながらの発表です。
お面をつけると,すっかりその気分になって演技にも力が入ります。
「楽しかった」「○○さんのセリフが上手だった」と満足気な表情の子どもたちでした。
【1年】 2017-07-20 20:18 up!
生活科「がっこうたんけん」その1
前回の学校探検は2年生に連れて行ってもらいましたが,今回は1年生だけで探検しました。
事前に一緒に学校探検をする二人組で,自分たちで行く時には,どの場所の何を見たいかとか何を知りたいかを話し合いました。その話し合いをもとに,今日は意気揚々と教室を出発していきました。
普段は見られない,上の学年の学習風景も見せてもらうことができ,貴重な時間となりました。(写真は6年生の理科と4年生の音楽の学習風景です。)
【1年】 2017-07-19 22:25 up!