最新更新日:2024/09/24 | |
本日:41
昨日:84 総数:524523 |
吉祥院タイム(1年)
今回の吉祥院タイムは,「みさきの家」宿泊学習を終えての4年生の発表でした。体育館での集会にも慣れてきた1年生。背筋を伸ばし,しっかりと聞く姿勢をとることができてきました。発表を聞いた後,「早くともだちとお泊まりに行ってみたいです」「キャンプファイヤーが楽しみです」など,4年生に向けて感想を上手に書くことができました。
パスゲーム
チーム同士が入り混じって対戦するゲームをするまでに,今はしっかりと相手にパスをして,ゴールに近づき,確実にシュートする練習を楽しみながらしています。
相手はどんなボールが受けやすいかな。しっかりと受けるにはどうやってキャッチしたらいいかな。パスした後はすぐに動かないといけないな。どこからだったらゴールにいれられるかな。いろいろなことを考えながら練習を頑張っています。 アサガオの観察
アサガオの観察をしました。夏休み前から姿を変えたアサガオをじっくりと見ました。「葉っぱや茎がかれている。」「あまり花が咲かなくなった。」「タネができている。」「タネが採れた後はおひさまみたいな形になっている。」などたくさんの気付きをカードに書いていました。
生活科「おおきくなぁれ わたしのはな」
夏休み,おうちに持って帰って育てていたアサガオを,学校で続けて育てています。登校すると,毎朝忘れず水やりに励んでいる子どもたちです。「花がたくさん咲いているよ」「はっぱの色が変わってきたよ」「種がたくさんとれたよ」など夏休み前の様子と違うアサガオに毎日会えるのを楽しんでいるようです。
図書館クイズに行ったよ(1年)
中間休みに図書委員会主催の「図書館クイズ」がありました。図書館にまつわるクイズや昔話についての問題がありました。子どもたちは,図書館での約束や,昔話の内容を思い出しながら楽しそうに参加していました。
ウサギの赤ちゃん体育科 パスゲーム
今日から,パスゲームの活動をはじめました。パスゲームは,ボールをパスしてつなぎ,ゴールにシュートするボールゲームです。今日は,二人組でボールを投げ合い,上手に受けられるか練習しました。お互いに「○○さん!」と名前を呼んでボールを投げたり,相手のことを考えて取りやすいように投げたりと工夫する姿が見られました。最後にパスして前に進み,ボールをシュートする活動も行いました。二人でつないだボールがうまくシュートできるとおもわず「やったぁ」と大喜びする姿が見られました。
生活科「おおきくなあれ,わたしのはな」(1−3)生活科 朝顔の花の汁で折り染め(2組)1人2枚の和紙に名前を書き,1枚目はみんな同じ折り方で,2枚目は自由な折り方で和紙を染める準備をしました。 さて班ごとに配られた朝顔の汁に,折った和紙の端をチョンチョンと浸します。同じ折り方でも浸し方によって模様が変わります。折り方が違うと,想像もしなかった模様が現れます。和紙を開くたびに大歓声の子どもたちでした。 「リンゴみたい!」「きれい!」「友達と紙を合わせたら模様がつながった!」と友達の作品にも興味津津でした。 生活科 朝顔の花の折り染め 1組 |
|