最新更新日:2024/05/28 | |
本日:695
昨日:135 総数:515310 |
水あそび
「いろいろな水あそびを楽しむ(ねらい1)」「もぐったり水中で息をはいたりする水あそび(ねらい2)」の活動をしてきた子ども達。いよいよ「浮いたり進んだりする水あそび(ねらい3)」にむけての活動をしました。自分で選んだコースに分かれ,今までの活動を振り返り,顔をつけたり,いろいろな浮きかたで浮いたり,手足を伸ばし,前に進んだりしました。一人ひとりがめあてをもって,楽しく活動できました。
朝顔の観察(花)
朝顔の花が咲き始めました。ピンク,青,紫,水色・・・一つの鉢に違う色の花が咲いています。朝,水やりの時,咲いているかどうかを楽しみにしているみんなです。花は昼ごろにはしぼんでしまうので,花の観察は朝のうちに行ないました。花をさわってみて「やわらかい」といったり,花の匂いを嗅いだり,「あながあいていて,中に何かが見える」とのぞいたり,目や手や花をつかって観察し,絵をカードに描きました。
☆ランチルーム1−2☆その1
7月7日(金)は1−2がランチルームで給食を食べました。
みんなで机を囲んで食べるのがとても楽しい様子でした。 セルフサービス方式の配膳もスムーズに進みました。 そして今日は「七夕献立」でした。「七夕そうめん」は天の川に見立てたそうめんと星型の輪切りのオクラが見た目にきれいなメニューです。三温糖を使った「かぼちゃの煮つけ」も「おばあちゃんが作ってくれる!」「甘くて美味しい!」と嬉しそうに食べていました。 ☆ランチルーム1−2☆その2
ランチルームでも,残さず食べることを目標に頑張りました。
普段は使っていないおぼんの後片付けもきちんとできました。 7月10日(月)は1−3の番です。 計量の図画
「計量ってなに?」子どもたちは興味津々です。計量とは,「秤や容器を使って,量・かさ等をはかること」ということを知りました。今回のテーマは,「台秤で何かを量っている自分」台秤をじっくりと見て,丁寧に描く様子が見られました。どんな作品に仕上がるのか今から楽しみです。
性教育「せいけつなからだ」その2
ぬらした脱脂綿で自分の身体を拭いてみました。「全然汚れない」という子もいれば,意外なところが汚れて驚いていた子もいました。
入浴の方法についても,絵で示しながら説明すると,自分の入り方と比べて,できていないことや自分が気をつけてやっていることに気がつき,あらためてからだをせいけつに保つためにがんばりたいという声が聞かれました。 性教育「せいけつなからだ」その1
今日は「にこにこの日」でした。1年生は「せいけつなからだ」について学習しました。
まず,からだの中でよごれやすいところについて考え,あせをよくかくところ,手や足の曲がるところなどに気づくことができました。 そして,清潔にするために自分でできることを考えました。自分の生活を振り返り,生かしていこうとする姿がみられました。 おはしを上手に持とう その3
最後は,「おはし名人になろう」というプリントを使い,まとめをしました。おはしで食事する時のマナーについても学習しました。「よせばし」「なみだばし」「さしばし」「ねぶりばし」など,教えてもらい,持ち方とマナーに気をつけておはしを使えるようにと感じた子ども達でした。
おはしを上手に持とう その2
さあ,いよいよおはしの持ち方の練習です。まずはおはしを1本鉛筆のように持ち,かちゃかちゃ動かせるかをやってみました。そして,2本持ち,「スポンジさん」を使ってものをつまむ練習をしました。スポンジにはかわいい顔が描いてあるので,子ども達も大喜びです。「おはしで強くつまむと,スポンジさんが泣き顔になるよ。やってみよう」と言うと,子ども達は一生懸命チャレンジしました。
おはしを上手に持とう その1
今日1年生にとって初めてのランチルーム指導がありました。ランチルームにいく前に,まず教室でおはしの使い方について栄養教諭の神殿先生から教えていただきました。「おはしってどうしておはしというのかな」,「いつごろから使われているのかな」,「おはしを使うとどんなことができるのかな」という紙芝居を読んでもらいました。
|
|