最新更新日:2024/09/25 | |
本日:2
昨日:81 総数:524659 |
生活科「おおきくなあれ,わたしのはな」(1−3)生活科 朝顔の花の汁で折り染め(2組)1人2枚の和紙に名前を書き,1枚目はみんな同じ折り方で,2枚目は自由な折り方で和紙を染める準備をしました。 さて班ごとに配られた朝顔の汁に,折った和紙の端をチョンチョンと浸します。同じ折り方でも浸し方によって模様が変わります。折り方が違うと,想像もしなかった模様が現れます。和紙を開くたびに大歓声の子どもたちでした。 「リンゴみたい!」「きれい!」「友達と紙を合わせたら模様がつながった!」と友達の作品にも興味津津でした。 生活科 朝顔の花の折り染め 1組ズッキーニは何の仲間?
今日の「給食室からこんにちは」では,「給食クイズ」が出ました。ある野菜の成長過程が写真で写り,何の野菜かを当てるのです。子ども達は,すぐ「ズッキーニや」と当てたのですが,その答えの後の「ズッキーニはかぼちゃの仲間です」という言葉を見付けびっくり!「きゅうりの友達やと思ってたのに・・・」その後,ズッキーニがたくさん入っている子のお皿を「見せて」と大騒ぎ。ズッキーニは一躍人気物になりました。おかげで,食缶はからっぽ。おいしく頂きました。
体育科「マットあそび」
「マットあそび」もいよいよ今週で終わりです。準備や片付けがスムーズに行えたり,最初のころは全然できなかった技ができるようになったり,成長を感じます。
ペアで技を見せ合ってアドバイスをする姿や,あきらめずに何度も挑戦する姿が光っています。 できた技に色をぬる学習カードが励みとなり,一つでも色が新たに塗れるように頑張っています。 図書委員による読み聞かせ
読書月間の取組の一つとして,13日の朝読書の時間に図書委員のお兄さんが読み聞かせにきてくれました。
お兄さんが一生懸命心を込めて読んでくれるお話は,とても心に響いて,みんな絵本の世界に釘付けでした。 ここで出会った絵本は思い出の一冊として,子どもたちの心に残ったことと思います。 これからも,どんどん本の世界に親しんでいってほしいと思います。 国語科「ゆうやけ」その2
今日は,二人組でペープサートの練習をしました。1人の子どもがナレーションをして,もう1人の子どもが人形を動かしながらセリフを言います。役を交代しながら,練習していると,「もっとこうしたらいい」という工夫も出てきて,よりよいペープサートに仕上がっていきました。
何組かに全体の場で発表してもらいました。良いところを,自分のペープサートに生かしてほしいと思います。 国語科「ゆうやけ」その1
国語科「ゆうやけ」の学習で,ペープサートに取り組んでいます。
紙と割りばしで,登場人物の人形を作り,人形を動かしながら,セリフを言います。 きつねの子,うさぎの子,くまの子にそれぞれを色をぬり,人形がうまく仕上がったら,ペープサートの練習開始です。 1人で3匹の動物たちを動かしながら,3匹のセリフも言うのでなかなか大変です。 算数科「おおきさくらべ」
算数科の学習で「長さ」や「かさ」を比べる学習をしています。
鉛筆は端をそろえて比べたり,ひものようなものはまっすぐ伸ばして比べたり,はがきのようなものは折って重ねて縦と横の長さを比べたり、いろいろなものの長さ比べをしました。 この日は自分の身長と同じ長さの紙テープをつくったり,動かせないものを紙テープを使って測ったりしました。 子どもたちは友達と協力して長さを測ったり,自分の身長の紙テープを友達同士比べて楽しんだりしていました。 この後,「○○のいくつ分」で長さを表すことや,かさ比べにも取り組んでいきます。 読書月間 委員会の読み聞かせ
先週から始まった読書月間。今日は,図書委員会の人がクラスに読み聞かせをしに来てくれました。本の題名は,「トマトさん」。絵も話も面白く,みんな真剣に聞き入っていました。みんながよく見えるように,挿絵をみせながら読んでくれるお兄さん。とっても優しいなと思いました。読書月間の取組はまだまだ続きます。図書館に行く人の数も増えてきています。もっともっと本が好きになってくれるといいなと思います。
|
|