京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up65
昨日:84
総数:519885
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

1年 たからものを おしえよう

画像1画像2
 国語の「たからものを おしえよう」の学習で,自分の宝物を絵に描きました。

 宝物は,誕生日にもらったサファイアや,家族,ぬいぐるみなど,様々なものが
ありました。

次は,絵を見せながら,友だちに宝物を紹介します。

1年 あさがお

画像1
生活科で育てているあさがおが,だんだん大きくなってきています。
花が咲いた子も増えてきました。

つるがぐんぐん伸びて,「こんなに長いよ」と友だちに見せ合ったりしました。
たくさん綺麗な花が咲くといいなと思います。

1年 歯みがき指導

画像1画像2画像3
歯科衛生士さんによる歯みがき指導がありました。

「はやりちゃん」という,流行ってるものが大すきな女の子と一緒に劇を交えて歯みがきの大切さを教えていただきました。

子どもたちはとても楽しそうに話を聞いていました。
今週からは,生活がんばり表の取組が始まりました。歯みがきのチェック欄もあります。
歯みがき指導で教えてもらった磨き方で,毎日歯をピカピカにしていきたいと思います。

1年 吉祥院タイム

画像1
6日に吉祥院タイムがありました。

今回は1年生の発表で,生活科で学習したことを発表しました。

給食室探検に行った時のこと,先生にインタビューをしたこと,育てているあさがおのことについて発表しました。初めての経験でしたが,発表する子たちはとても頑張っていました。
聞いている子たちも,応援する気持ちで,静かに発表を聞いていました。

1年 計量の図画

画像1
1年生では,体重計に乗った自分を描こうと取り組んでいます。

体重計に実際に乗ってみると「わあ」という声があがり,目盛が動く様子や,量ることの楽しさを実感しました。

体重計の細かい目盛を描いたり,自分の姿を描いたりするのは,難しいですが頑張っています。

1年 雨の音を聞こう

画像1
生活科の学習で雨の音を聞きに行きました。
普段はいやだなと思う雨も,みんなで傘をさして出かけると,いろいろな発見がありました。

場所によって,音が違うことや,水たまりが鏡みたいになっていることに気が付くことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp