京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up80
昨日:84
総数:519900
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

1年 全校合唱

画像1
1日の朝会で,全校合唱で「believe」を歌いました。
みんなも大すきな歌で,朝の会や帰りの会などでよく歌っています。

綺麗な歌声が朝の教室に響いています。

1年 体育「とびばこあそび」

画像1画像2
体育で「とびばこあそび」の学習が始まりました。

マットやとびばこの準備も班で協力してできています。
子どもたちは楽しそうにとびばこのいろいろな技に挑戦していました。

1年 昔遊び

画像1画像2
生活の学習で,昔遊びをしています。
おはじきやこま,竹とんぼ,羽根つきなど,昔から伝わる遊びがたくさんあります。

この前は,女性会の方に昔遊びやかぶとの作り方を教えていただきました。
また,クラスでも教え合いをして,昔遊びを楽しみました。

1年 ゲーム大会

画像1画像2
4日(木)の中間休みに児童会企画のゲーム大会がありました。

輪投げやボーリング,ビンゴなどいろいろな遊びがあり,子どもたちも楽しんで遊んでいました。

1年 「のってみたいな いきたいな」

画像1
図工の学習で,乗ってみたいなと思うものを考え,楽しそうに旅をする様子を描いています。

蝶や船,恐竜など,子どもたちが乗ってみたいなと思うものは様々です。
次は,その乗り物に乗っていってみたいなと思う世界や街を描いていきます。

お掃除頑張るぞ

画像1
寒い中ですが,子どもたちは一生懸命掃除を頑張っています。

手を真っ赤にさせながら,ぞうきんをぎゅっとしぼって,床や窓を拭いています。
きれいな新しい教室をいつもきれいで過ごしやすいようにできるよう頑張っていきたいと思います。

重要 全校ランニング

画像1画像2
8日より全校ランニングが始まりました。

中間休みに,子どもたちは元気いっぱい走っています。
走り終わった後は,「○週走ったよ!」と嬉しそうに教えてくれました。

あけましておめでとうございます

画像1画像2
7日から,学校が始まりました。
子どもたちの元気な声が教室に戻ってきました。

朝会では,校長先生の話を聞き,また,吉祥院小学校の先輩であるラグビー日本代表で活躍されている藤田選手の話を聞きました。子どもたちもとても嬉しそうな様子で話を聞いていました。

また,外国語活動のお話では,英語ジャンケンで,英語に楽しく触れ合うことができました。

国語 ずうっとずっと大すきだよ

画像1
国語の「ずうっとずっと大すきだよ」の学習では,お話の心に残った場面とその理由をカードに書く学習をしました。

次は,学校図書館で選んだ自分のお気に入りの本で学習を進めていきます。たくさんのおはなしの中から,いいなと思うものを選びました。

1年 みんなのにこにこだいさくせん

画像1
生活「みんなのにこにこだいさくせん」の学習では,おうちの人がどんな時ににこにこになるかをインタビューしました。
お手伝いをしてくれたとき,みんなが笑顔なときなど,いろんなにこにこが集まり,友だちにも紹介しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp