京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up54
昨日:49
総数:519691
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

1年 いきものとなかよし その2

画像1
うさぎを抱っこした後,聴診器を使ってうさぎの心音を聞きました。
子どもたちのの心音は,どっくんどっくんぐらいの速さでしたが,うさぎの心音はとても速く,「ヘリコプターの音みたい」と言っている子もいました。

うさぎとのふれあいを通して,生きものを大切にしようという気持ちをもてるように取り組んでいきたいと思います。

1年 いきものとなかよし

画像1画像2
生活科の「いきものとなかよし」の学習で,獣医さんといっしょにうさぎと触れ合いました。
とてもかわいいうさぎたちに子どもたちも大喜びでした。

触ってみるととても温かく,優しそうに抱っこをしたりなでたりしていました。

道徳 できるかなゲーム

画像1
道徳の学習で「できるかなゲーム」をしました。
できるかなゲームでは,「机を整頓する」や「教室のゴミを拾う」「傘をきれいに並べる」などが書かれたカードをひいて,そのカードに書かれていることをみんなでします。

「もうゴミがないよ」というぐらい,教室のゴミを拾いました。みんなで綺麗にすると気持ちがいいね!とふり返りました。

少しの間…さよなら図書館

画像1
工事のため,しばらく学校図書館が閉館になります。

そのため,図書館の本を教室に移動させることになりました。

子どもたちは,教室に持っていく本をじっくり選んでいました。

桂川 虫探し その3

画像1画像2
学校に戻り,捕まえた虫たちをじっくり観察しました。

足が6本あることや,後ろ足が大きいこと,緑色と茶色のバッタがいることなどたくさん発見することができました。

「虫の鳴き声がきこえた!」と声があがると,鳴き声を聞こうとみんなが集まっていました。

桂川 虫探し その2

画像1画像2
バッタはとっても元気がよく,逃げ足が速くて,「いま跳んだのに見つからない!」という声が聞こえました。

子どもたちは班の友達と協力し,なんとか捕まえようと頑張っていました。

大きなバッタを捕まえた時は大喜びでした。

桂川 虫探し その1

画像1
生活科の学習で桂川に虫探しに行きました。

予定をしていた16日は雨で,延期になり,本日行くことができました。

桂川の河川敷で,たくさん飛んでいるトンボやバッタたちに,子どもたちはわくわくしていました。

魔法の食べ方

画像1画像2
給食指導で,「魔法の食べ方」についての学習をしました。
栄養教諭の山田先生のお話を聞きました。

けんちゃんという男の子が出てくる紙芝居で,野菜が嫌いなけんちゃんは,魔法の食べ方に出会うという話でした。

一人一冊,紙芝居に出てきた「魔法の食べ方」の絵本を持ち帰りました。また,自分に魔法をかけて,なんでももりもり食べられるようになっていってほしいなと思いました。

図画工作   おってたてたら

画像1
図画工作の「おってたてたら」の学習では,画用紙を半分に折って開くと,画用紙が立つ仕組みを活かして,夢の街を作っていきます。今日はその設計図を描きました。

夢のお菓子屋さんや,夢の宇宙,動物園など,子どもたちが作りたい世界が広がっていました。完成が楽しみです。

にこにこの日

画像1
画像2
 にこにこの日に,男女平等教育の授業をしました。

 男の子と女の子の服の色を塗って,みんなでどんな色を塗ったのか話し合いました。男の子は青(水)色,女の子は赤(ピンク)色を塗った子どもが半数弱いました。他は男女関係なく,オレンジや緑,黄色,紫色を塗っていました。みんなが好きな色を塗ったように,男女で色が決まっているわけではないことを確認しました。教室のみんなが着ている服もいろいろで,男の子も赤をカッコよく着ていました。水色が好きな女の子もいました。
 また,子どもたちは外国の男性の民族衣装で,スカートのように広がったものもあると知って,びっくりしていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp