京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up29
昨日:117
総数:519966
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

カタカナみつけよう!

画像1
 今日の国語科の学習では「かたかなをみつけよう」大会をしました。
チラシの中から身の回りにあるたくさんのかたかなをみつけました。
  子どもたちからは,
 「いっぱいかたかな あるなぁ。」
  と感嘆の声とともに,
 「もっと たくさん かたかなの ことばは あるはずや!」
 と日常生活でのかたかなみつけへの 意欲を伸ばしていました。

 これからも,たくさんのことばを みつけて,ひらがなの言葉とかたかなの言葉の違いに気付いていってほしいと思います。

後期始業式

画像1
 今日は後期始業式でした。
校長先生の話を真剣に聞く表情からは,後期への期待と意欲が感じられました!
後期もしっかり学習して力を身につけていってほしいと思います。

キッズプラザ大阪にいってきました!

画像1
画像2
画像3
 今日はわくわくフィールドワークの日!
1、2年生で一緒にキッズプラザ大阪にいってきました。
たくさん遊んでたくさん笑って,とても楽しい思い出になったようです。

1-2 ランチルーム

画像1画像2
 今日はランチルームでの給食でした。
栄養教諭から,よいマナー・わるいマナーについてのお話を聞きました。
子どもたちははりきって,美しい姿勢で食べていました。
もちろん食缶の中は空っぽ。
完食して,にこにこ笑顔で給食室に食器を返しました。

これからもよいマナーでたくさん食べて,自分も人も気持ち良く食事ができるようにしていってもらいたいと思います。

体育 リズムあそび

画像1画像2画像3
 今日は体育のリズムあそびの学習で,発表会をしました。
曲に合わせて,自分たちが考えたダンスを発表しました。
見ている子どもたちも思わず,歓声をあげたり,リズムにのって体を動かしてしまうようなダンスがたくさんありました。
 子どもたちから学習を終えた感想をきくと,
「たのしい。」「また踊りたい!」
 の声がたくさん出ました。
 これからも,リズムに合わせてどんどん自分を表現してほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
行事
2/21 40分授業 完全下校
2/23 部活バレー交流会
2/27 校内造形展 〜3月1日
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp