京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/28
本日:count up20
昨日:81
総数:522590
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

一年生あんぜんにきをつけるよ。

画像1
先日,運動安全委員会の5,6年生が1年生の子どもたちに,安全なろうかの歩き方,登下校の仕方を教えにきてくれました。一年生の子どもたちは,紙芝居をつかったクイズに大興奮。楽しく安全について考えることができました。最後には「お兄さん,ありがとう。安全に気をつけるよ。」と感想をもらしていました。交通ルールや学校の決まりを守って,学校生活をおくれるといいですね。

1年にこにこの日(人権学習)

画像1
にこにこの日に『ランドセルのいろ』という教材で学習しました。
「男の子は好きなランドセルは黒いランドセルです。黒は男の子の色だからです。」
と答えていた子どもたちも,学習が終わるころには,
「男の子が好きなランドセルは赤いランドセルでもいいです。スパイダーマンみたいでかっこいいからです。」
「その人が好きなものなら,何色のランドセルでもおかしくないね。何色が好きでもいいよね。」
と変わっていきました。
「男の子でも女の子でも,好きなものは好き,って言えるっていいな。」
簡単なことから,男女平等の意識が育っていってくれるとうれしいと思います。

水泳学習(低水位)が始まりました。

青空のもと、低水位(40cm程度)での水慣れ,水遊びをしました。
1年生にとっては,小学校で初めてのプール学習です。

みんなで準備運動した後は,シャワー。
「カエルのうた」を歌いながら浴びました。

低水位ながらも恐る恐るプールに入っていく子どもたち。
でも、そこは元気な1年生!
おむかいさんめがけて,バシャバシャと勢いよく水をかけていました。

まだ水は少し冷たかったみたいですが,
どの子も笑顔で楽しんでいました。



画像1画像2

吉祥院タイム1年生

画像1
吉祥院タイム1年生の発表がありました。
1年生は一生懸命練習した成果を出し,がんばって声を出して発表しました。
2年生から6年生のお兄さん・お姉さんにもたくさんの感想を聞いて,とても喜んでいました。
 

力を合わせて

降り続いた雨もようやく上がり、
久しぶりに運動場で運動会の練習をしました。

ダンスを交えた団体競技!
一生懸命に頑張りますので、
応援してくださいね。

画像1画像2

学校探検

画像1
今日の2時間目,1年生は2年生のお兄さんお姉さんに案内してもらって,学校探検にいきました。校内をまわって,東の森やいろいろな教室を見て回りました。また少し,学校のことを知ることができました。

遠足に行って来ました!

画像1
 1年生と2年生で梅小路公園に行って来ました。子どもたちは吉祥院小学校から梅小路公園までの長い距離を歩き,くたくたでしたが,最後には,「とても楽しかったよ。」と満面の笑みを見せてくれました。二年生は一年生の手をひいて,お兄さん,お姉さんらしい姿を見せてくれました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
行事
2/29 6年卒業遠足 校内造形展〜3月2日
3/2 参観・懇談会 PTA総会
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp