最新更新日:2024/07/23 | |
本日:2
昨日:53 総数:631424 |
日本語教室のページ ただいま猛練習中!
1月23日(月)
本校の「日本語教室」と部活動「アジア部」の子どもたちが,2月5日(日)に行われる,「第20回民族の文化にふれる集い」に出演するための劇「節分って?」の練習をがんばっています。 「民族の文化にふれる集い」は,中国・韓国・朝鮮・日本等の国の豊かな文化との出会いと交流を目的にして,毎年行われています。 本校は毎年出演しています。学年の違う子どもたちが一緒になって練習する時間は,休み時間しかありませんので,毎日給食後に日本語教室に集まって練習をしています。 「ちがうことこそすばらしい」作文コンクール
17日(土曜日)、同志社大学で「ちがうことこそすばらしい!子ども作文コンクール」の受賞会が行いました。本校の2年生Tさんと4年生Tさんは、自分の作文「ゆきだるま」と「おじいさんとばあさんの家の思い出」を読んで、それぞれ優秀賞、入賞とのすばらしい賞をもらいました。
お2人やご家族の方は、とても喜んでいました。お二人とも来年も頑張って作文を応募したいと言いました。 春餅を作りました!
12月7日(水)
今日,日本語教室とアジア部合同で料理教室を開きました。メニューは中国の春餅で,指導は本校の保護者の方々にお願いしました。 皮をのばすのに苦戦しましたが,みんな上手にできて,大満足。 保護者の方々が作ってくださった中華料理の具を巻いて,おいしくいただきました。 今日の料理教室のことは,2月5日の「民族の文化にふれる集い」でも発表します。 多文化推進活動 韓国のり巻き「キンパ」に挑戦
10月26日(水)
放課後,アジアクラブと日本語教室合同で,多文化推進活動として韓国料理の「キンパ」を作りました。 講師は,池田小学校の日本語教室の鄭先生をお招きしました。キンパは韓国ののり巻きです。ごはんにゴマ油や塩を混ぜて,たまごやソーセージなどを入れて巻きます。そして,のりにゴマ油を塗って出来上がりです。 子どもたちは,出来上がったのり巻きの切り口を見て,「わあ!きれい!」と驚きの歓声をあげていました。 そして,試食して大満足でした。 中秋節
今日,4年生が日本語教室へ中国の「中秋節(お月見)」の話を聞きにきました。
中秋節の由来や,伝説や,現在中国の人々の「中秋節」の過ごし方について,いろいろ話をききました。 中国では,中秋節に蒸した里芋に砂糖をつけて食べます。子どもたちは,これも試食しました。日ごろよく知っている食べ物の違った食べ方に驚いていました。 多文化推進プログラム・韓国今日、三年生は韓国にルーツをもつ鄭先生にきていただき、韓国の文化や挨拶を勉強しました。身近な国ですが、知らないこともたくさんあり、子どもたちは、とても関心を持って、お話を聞いていました。最後に、みんな口々に楽しかったと語り、鄭先生に韓国語で挨拶をして、教室に戻りました。 また、アジア部でも、鄭先生と一緒に勉強しました。こちらでは、簡単な韓国語の会話を練習し、昔ばなしを聞きました。チマチョゴリを試着した子どももいます。韓国の生活や文化についての質問が、たくさん出て、鄭先生が丁寧に答えてくださいました。とても実りのある勉強になり、みんな満足そうでした。 日本語教室のページまた、いつもと同じ、みんなはゲームをしながら、中国語の発音を練習しました。今回、お見事難関の舌まき音をクリアしました。 日本語教室を知ろう
今日、一年生が日本語教室にやってきました。日本語教室はどんなところかを知るために、一年生の教室との違いをさがしました。
また、中国語での授業を体験しました。ことばが分からなくて戸惑うばかり。日本語教室の子どもの気持ちを感じることができました。 最後に、中国語の歌「友だちをさがそう」を踊って、中国語のさようなら「再見」を覚えました。 日本語教室について
本校には,中国帰国児童をはじめ,外国につながる児童が多く在籍し,日本語教室を設置しています。
日本語教室は,外国人児童や海外帰国児童に対して,言語や生活習慣等に配慮しながら,その日本語能力の向上と学力保障を図るため,個別抽出指導と入り込み指導を行っています。 その他,部活動「アジア部」の活動や「パンダ教室」を通して,おもに中国の歌・遊び・物語・食生活等,外国文化を対象児童に伝えています。 昨年度の「第19回の民族の文化にふれる集い」で,アジア部とパンダ教室の児童たちは,日本語教室で学んだことと体験したことを堂々と発表しました。 日本語教室は,今年度もたくさんの児童がやってくるのをお待ちしています。 |
|