最新更新日:2024/06/12 | |
本日:37
昨日:76 総数:628956 |
6年生 曲想の変化を味わおう曲想の変化を感じ取りながら、思いをこめて歌っていました。 6年生 版画好きなポーズを写真に撮り、その写真をじっくり見ながら木版に下描きをしました。 6年生 中間交流に向けて今って平和なの? 戦争についてなぜ学んでいるの? これまで学習したことや調べたことを、グループで確認し合いました。 6年生 3人の武将織田信長や豊臣秀吉をはじめ、戦国大名とよばれる各地の武将の活躍について、ICTを活用してまとめることができました。 6年生 形っていっしょ?2つの図形の形が一緒かどうか、調べました。 対応する辺の長さの比や対応する角の大きさが等しいかどうか等々、これまでの学習を思い出しながら取り組んでいました。 6年生 醍醐西検定に向けてドリルを見返しながら、各々が決めた目標達成に向けて、集中して取り組んでいました。 6年生 表を使って考えよう「1箱3個入りの大福と2個入りの大福が売られています。子ども会で大福35個買います。それぞれ何箱買えばよいですか。」 今まで習ってきたことを思い出しながら予想する子どもたち。 授業の終わりには各々が表を活用して、問題を整理しながら考えることができました。 6年社会見学4
午後からは、社会の歴史で学習した室町文化の一つ「庭園」を見るために、世界遺産の一つである龍安寺を訪れました。龍安寺の庭園をじっくり眺めている子どもたちの姿にふと成長を感じました。
6年社会見学36年社会見学2
平和ミュージアムの様子の続きです。
|
|