最新更新日:2024/06/03 | |
本日:15
昨日:34 総数:628395 |
6年生 ロイロノートで6年生 時計の時間とこころの時間筆者の考え方に対して賛成か、それとも反対か。 自身の経験から感じる「時計の時間とこころの時間」。 様々な切り口で、自分の考えをロイロノートにまとめることができました。 6年生 1デシリットルで・・・問題 1デシリットルで4/5平方メートルぬれるペンキがあります。 1/3デシリットルでは何平方メートルぬることができますか。 分数の問題で頭を抱える子もいましたが、整数に書き換えたり、言葉の式に直したりして順序立てて考えることができました。 6年生 実験「植物の葉に日光があたると、でんぷんができるか」を 実験でたしかめました。 予想通りの結果になるのか、わくわくしながら取り組んでいました。 6年生 リコーダーテスト練習に余念がありません! 6年生 分数÷整数約分できる数を見逃さないように、途中式を丁寧に書いていました。 みんなで数問解いたら、次は練習プリントにチャレンジです! 6年生 新体力テスト
小学校生活最後の「新体力テスト」です。
計測も、友だち同士で協力しながら進めています。 力強さと俊敏さが目立つ6年生!さすがです。 6年生 たてわり班スタートに向けてどんな班にしたいか。 どんな活動をしていきたいか。 一年間の見通しをもちつつ、みんなが楽しめる班づくりについて話し合いました。 6年生 文字を使った式
算数科「文字を使った式」も終盤です。今日は、台形の面積に文字が入りこんだ問題にチャレンジ。教科書が示す絵についてどの文字式が適切か、真剣に考えていました。
6年生 文字を使った式「底辺がaセンチメートル、高さが8センチメートルの三角形の面積は?」 三角形の公式に文字をあてはめながら、その式がどのような意味をもつのか自分の言葉で説明することができました。 |
|