6年生 心のもよう
図画工作科の学習です。
今の心を、いろいろな模様や色を使って、工夫して表現していました。
【6年のページ】 2023-04-28 20:30 up!
6年生 This is me!
英語の学習です。今日は、自分の得意なことを伝え合いました。リコーダーの演奏や水泳、料理など、自分が好きだったり得意だったりすることを、ジェスチャーを交えながら伝えていました。笑顔で伝える姿が素敵でした。
【6年のページ】 2023-04-27 12:28 up!
6年生 点対称の図形をかこう
算数の学習で、点対称の図形を作図しました。
コンパスや定規を使って、どうすれば点対称になるのか、真剣に考えていました。
【6年のページ】 2023-04-26 18:05 up!
6年生 燃え続けるためには
理科の学習です。
「ろうそくに灯る炎。燃え続けるためには何が必要か?」
これまでの生活経験や今まで学習してきたことを思い出しながら、グループで予想を立てていました。
【6年のページ】 2023-04-25 12:25 up!
6年生 図書室へ行こう
学校司書の永井先生といっしょに、図書室で本を探すゲームをして、本の分類について学びました。
本の題名や作者から、どのカテゴリーの本か予想します。
悩みつつも友達と相談しながら図書室をまわり、本を見つけていました。
【6年のページ】 2023-04-25 10:16 up!
6年生 精一杯生きる
道徳科の学習です。資料『命のアサガオ』を通して、生命のかけがえのなさを感じ,命を大切に精一杯生きようとする心を育てることができました。
【6年のページ】 2023-04-21 18:19 up!
6年生 走り高跳び
今年度、体育館での初めての体育です。助走距離や踏み切る位置など、これまでの学習を思い出しながら跳び越すことができました。
【6年のページ】 2023-04-20 18:39 up!
6年生 ものの燃え方
理科「ものの燃え方」の1時間目です。今日は、火を扱うときの注意点について学習しました。いすを片付ける、ぬれ雑巾を用意する、机の上をキレイにする等々、安心・安全に実験することができるように、みんなで再確認しました。
【6年のページ】 2023-04-20 12:20 up!
6年生 学力・学習状況調査
今日の午前中に全国学力・学習状況調査に臨みました。
これまで学習したことを思い出しながら、最後まであきらめずにじっくり取り組んでいました。
【6年のページ】 2023-04-18 22:08 up!
6年生 授業参観
かがやきタイム「『ヘイワ』について考えよう」
今、わたしたちは『ヘイワ』なのか。
自分の生活をふり返り、『ヘイワ』の意味について話し合いました。
【6年のページ】 2023-04-18 21:36 up!