6年生 水溶液の性質
理科「水溶液の性質」の単元も終盤です。蒸発させた結果やリトマス試験紙を活用した結果等を分析して、酸性・中性・アルカリ性の水溶液を区別していました。
【6年のページ】 2022-10-28 23:35 up!
6年生 醍醐西タイム中間交流に向けて
醍醐西タイムの中間交流に向けて練習を重ねています。ICT機器を活用して、相手に伝わる発信になるように、着々と準備が進んでいます。
【6年のページ】 2022-10-25 11:47 up!
6年生 江戸の文化
社会科の学習です。今日学習した人物は『近松門左衛門』。GIGA端末を活用しながら、グループで調べ学習を進めていました。
【6年のページ】 2022-10-24 18:56 up!
6年生 水溶液の性質
理科の学習です。今日の学習問題は、『塩酸にとけたアルミニウムがどうなったのだろうか』。「熱したら出てくる!」「なくなった!」など、予想は様々。バーナーや蒸発皿の使い方、塩酸の取扱など、安全を確かめながら実験を進めていました。
【6年のページ】 2022-10-24 18:02 up!
6年 道徳「25人でつないだ金メダル」
「長野オリンピック」のスキージャンプ団体競技の時のお話です。社会や集団には様々な役割があり、注目されるものもそうでないものもある。なかには、誰も知らないが大切な役割もある。役割について考えました。
【6年のページ】 2022-10-17 15:17 up!
6年 社会
長篠の戦いの様子を描いた絵を見て、織田軍、武田軍の戦い方の違いをグループで考えています。
【6年のページ】 2022-10-17 14:40 up!
6年生 初めてのアンカー
道徳科の学習です。何人かの登場人物の心情や言動から、家族みんなの状況や気持ちを思いやることの大切さについて考えを深めることができました。
【6年のページ】 2022-10-13 21:31 up!
6年 理科
この水溶液には何が溶けているのか、においをかいだり、色を見たりして考えました。
【6年のページ】 2022-10-05 14:46 up!
6年国語
「クラムボン」何だったんだろう?
宮沢賢治の生き方や考え方について触れ、作者の作品の世界観を自分なりに捉え、考えを深めることができたでしょうか。
【6年のページ】 2022-10-04 11:21 up!