京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up10
昨日:17
総数:632025
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月26日(月)から2学期です!

6年1組 平和への道

画像1
画像2
総合的な学習の時間で,『平和』をテーマに学習しています。
「今の日本は平和かもしれないけど,世の中や世界が平和とは言えないかもしれない。」クラスで様々な意見が出たなかで,戦争をしていた時代の日本の様子について各々が調べ学習を進めていました。

6年2組 日本国憲法

画像1
画像2
社会科「わたしたちのくらしと日本国憲法」の学習です。税金の種類や教育を受けることの意義について話し合うなかで,『権利』と『義務』の違いについて考えることができました。

6年生 理科「ものの燃えかた」

画像1
画像2
 酸素が少ないとものの燃え方はどうなるのか…

 実験で確かめました。

6年2組 音を響かせて

画像1画像2
音楽科の学習です。リコーダーでは,タンギングの仕方や指づかいだけではなく,低音から高音まで音を響かせるための方法について確認し合いました。

6年1組

画像1画像2画像3
自分の気持ちを絵で表した「心のもよう」。今日は,友だちの作品の鑑賞をしました。色づかいだけではなく,ブラッシングやスパッタリングなどの技法の工夫など,友だちの作品のよさについて交流しました。

6年1組 帰り道

画像1
国語科「帰り道」の学習も終盤にさしかかってきました。今日は,ふたりの登場人物の関係について,それぞれの視点に立って考えました。

6年2組 心のもよう

画像1
画像2
図画工作科の学習です。今の気持ちや心の変化を,絵の具やコンテなどを使って絵に表しました。

6年生 図画工作科 「心のもよう」

画像1
画像2
画像3
 自分の気持ちをもようで表しています。

 マーブリングやスタンピングなど,いろいろな技法を駆使して,表現しています。

6年生 小学校英語

画像1
画像2
 栗陵中学校の高橋先生と一緒に学習しました。

 自分たちが好きなことや出身地などを質問し合いました。

 単元の最後には,自己紹介ができるように学習していきます。

6年生 理科 「ものの燃え方」

画像1
画像2
 ものが燃えるためにはどんな条件が必要なのか…

 実験をしながら学んでいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

小中一貫教育構想図等

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp