最新更新日:2024/09/25 | |
本日:63
昨日:88 総数:634067 |
6年生 『平和って何だろう?』
「総合的な学習の時間」の学習で,
『平和』について考えて話し合いました。 「今の世界は平和なのかな?」 「今の世の中は平和なのかな?」 それぞれの意見出し合って,討論しました。 それぞれの『平和』に対する見方・考え方がどんどん出てきて, クラス全体で,活発な話し合いをすることができました。 6年生 日本国憲法は,どうしてつくられたのかな?
社会科の学習で自分たちの生活を支える「しくみ」について
学習しています。 『日本国憲法』 『三原則』 『基本的人権の尊重』など, 様々なキーワードをが出てきました。 これらが自分たちの生活とどのように「つながって」そして, くらしを「支えて」いるのかを調べていきます。 タブレットを使って,『人権問題』について調べて, それぞれノートにまとめました。 6年 算数科
文字と式の学習をしています。〇・□・△などの文字を使って、数量の関係を式に表すことができるようになってきました。
6年生 国語科
国語の時間に「帰り道」という物語を学習しています。
登場人物の人物像について考えていました。 6年生 体育科
6年生は体育の授業でリレーの学習をしています。実際にリレーをする前には,体ほぐしとしてチームに分かれて運動場を広く使って走りました。作戦タイムの後は,実際にリレーをしましたが,高学年らしく力強い走りでした。
第1回 児童会本部会
各委員会の委員長と代表委員が集まって,
1回目の本部会を行いました。 第1回目の「児童朝会」や「1年生をむかる会&校内ラリー」に ついて話し合いました。 今後も醍醐西をより良くする企画や行事を計画して, 実行していきましょうね☆ 6年生 なぜ火が消えたのかな?
ロウソクに火をつけて,缶をかぶせると火が消えてしまいました!?
なぜ消えたのだろう? 何が関係しているのだろう? これからの学習で,消えた「なぞ」を解き明かしていきましょう☆彡 6年 理科ジャガイモを育てると聞いた子どもたちからは,「ジャガイモの種ってどんなの?」という声も聞こえてきました。そして,「種イモ」と呼ばれるじゃがいもそのものを植えるということを知り,多くの子どもたちが驚いていました。 実験で使うだけでなく,収穫できることも知り,うれしそうに植えていました。 6年生 理科
6年生は,理科の学習の進め方を確かめていました。最高学年となり,学習内容も難しくなってきました。たくさん意見を出し合って楽しそうに学習していました。
6年生 国語科
6年生は,国語科で「つないでつないで一つのお話」の学習をしました。友だちと文をつなげながら物語作りをして紹介し合っていました。
|
|