最新更新日:2024/09/19 | |
本日:2
昨日:18 総数:633918 |
6年 算数科
表を読み取って、比例関係を表すグラフを作りました。比例を表すグラフがどのような線になるのか学習することができました。
6年 きらりウィーク
自分が短所だと思っているところを,友だちから長所だと言い直してもらうことにより,みんな笑顔になっていました。苦手なところばかりを責める友だち関係でなく,その人の全てを認め合える友だち関係を作っていってほしいと思います。
6年 社会科
差別をされてきた人々が,自ら立ち上がっていった様子と,西光万吉が水平社宣言文に込めた思いや願いについて考えました。
6年 食に関する指導
しっかり朝ごはんで,すばらしい1日を始めるために,朝食の献立を考えました。
6年 算数科
比例する2つの数量をxとyを使って式に表しました。
6年 きらりタイム
今月のきらりタイムのテーマは,『友だちとの関係を深める』でした。
高学年になると,自分の短所についてもそれぞれ気づいています。しかし,短所は言いかえると長所にもなります。例えば,『がんこ』は『意思がとても強い』,『マイペース』は『落ち着いている』というように言いかえることができます。 友だちに短所を長所に言いかえてもらうことで,うれしい気もちになり自分を認めてあげる体験になりました。 6年 算数科
比例の関係にあるとき,どのように式に表したらよいか話し合いながら学習しました。
6年 理科
『月と太陽』
なぜ,月の位置や形は変わるのかについて確かめながら学習しました。 6年 道徳
『最後のおくりもの』というお話を読み,深い思いやりについて考えました。
6年 醍醐西タイム中間発表
6時間目に醍醐西タイムの中間発表がありました。6年生は平和について発表をしました。聞いてくれている4年生・5年生に、戦争がいかにおそろしいか、二度と同じことを繰り返さないために自分たちには今何ができるのかを伝えました。平和についてしっかり考えることができ、すばらしい発表でした。
|
|