最新更新日:2024/09/19 | |
本日:76
昨日:18 総数:633992 |
6年生 道徳大劇場への誘いを迷いに迷う手品師の心の中は、どんなだったのか。 自分だったら「大劇場を選ぶのか」「約束を守って男の子に会いに行くのか」 グループで話し,自分の気持ちに「誠実に」行動することについて考えました。 6年 きらりタイム
今月のきらりタイムは『気持ちの伝え方』です。
普段ありそうな場面で,どのように伝えたらよいかな? 『オッシー,ヒッキー,ハッキリン』の3つのタイプでの伝え方について考えました。乱暴な言い方のオッシーは,相手が悪い!と責める伝え方になるので,自分も相手も大切にするハッキリンの伝え方になるように話し合いました。 6年 社会科
わたしたちのくらしと日本国憲法の学習後,深める学習を行いました。
識字学級に通っていた人の手紙から,学校で学習できなかった理由について話し合う中で,差別によって学校に通うことができなかったことを知りました。 6年 小学校英語
夏休みの思い出についてどのように言ったらよいのかについて学習しました。
6年 図画工作科
お話の絵を描いています。
絵の具での彩色をしています。 犬の毛並はどんな感じかな?など工夫をしながら彩色しました。 6年 社会科
聖徳太子の国づくりについて学習しました。
6年 体育科
例年のように組体操はできないので,一人技を中心に取り組んでいます。
6年 小学校英語「季節や日本の祭りなどでどんなことが行われているか。」 英語での表し方を,学習しました。 6年 理科
自由研究のふり返りをしました。
問題解決の力が付くように,自分たちが行った自由研究をふり返って,よかった点や改善点を見つけていきました。また,6年生として下級生のお手本となるような作品になるように,修正や推敲を行いました。ぜひ,作品展でご覧ください。 6年 図画工作科
人の動きをどう表そうかな?
友だちにポーズを取ってもらったり,写真を参考にしながら,下描きを描きました。 |
|