最新更新日:2024/09/19 | |
本日:71
昨日:18 総数:633987 |
6年 理科
塩酸や水酸化ナトリウムは,鉄やアルミニウムを溶かすかどうかを実験をして調べました。
6年 社会科
百姓・町人に対する『倹約御触書』を読み,自分たちなら『嘆願書』にどのようなことを書くか予想ながら考えました。
6年 きらりタイム
今月のきらりタイムは,『気もちの伝え方(注意をするとき)』です。
自分も相手も大切にするような伝え方をロールプレイをしながら考えました。今週は,たてわりの日「にこなかハッピーDAY」もあります。友だちだけでなく,ちがう学年の子どもたちに注意するには,どのように伝えるといいかな?という視点でも考えました。 やさしくはっきり伝えることや,「次から気をつけてね。」と伝えることが伝わりやすいのではないかという意見が出ました。 6年 算数科
方眼を使って,図形の拡大図や縮小図を描きました。
6年 社会科
学習内容の復習をしました。
6年 社会科
杉田玄白や前野良沢がどのようにして解体新書を完成させたのかについて学習しました。
6年 音楽科
リコーダーのテストのあと,『雨のおと』という曲を,音のひびきの美しさに気をつけて聞きました。
6年 家庭科
朝食の取り方について考えました。
6年 理科
月と太陽の位置を確認して記録しました。
6年 道徳
『手品師』というお話を読んで,『正直』『誠実』ということについて考えました。
|
|