最新更新日:2024/06/26 | |
本日:8
昨日:65 総数:629719 |
6年 小学校英語
名前,出身地などを書いてネームカードを作ります。
しっかり丁寧に書いています。 6年 算数科
『記録からどんなことがわかるかな』
グラフから読みとれることについて話し合いました。 6年 理科
体のつくりとはたらきについて学習しています。
肺に取り入れられた酸素はどうなるのでしょう? 6年 国語科
『聞いて,考えを深めよう』の学習をしています。
6年 書写
めあての確認をすると…
「大きな『夢』を持って!」と,大きな声で返事がありました。 みんなの夢を表す字になりましたね。 6年 書写
3つの部分の組み立て方に気をつけて「夢」と書きました。
自分の将来の夢を思い浮かべながら,明るい気もちで書いたのが,作品に現れています。 6年 道徳
6年2組をより良いクラスにするには、どのようなきまりがあると良いかを考えました。
「あいさつ等の基本的なことをしっかりする」「丁寧な言葉で話す」などたくさんの良い意見がでました。みんなで考えたきまりを守り、より良いクラスを作っていきましょう。 6年生 道徳大劇場への誘いを迷いに迷う手品師の心の中は、どんなだったのか。 自分だったら「大劇場を選ぶのか」「約束を守って男の子に会いに行くのか」 グループで話し,自分の気持ちに「誠実に」行動することについて考えました。 6年 きらりタイム
今月のきらりタイムは『気持ちの伝え方』です。
普段ありそうな場面で,どのように伝えたらよいかな? 『オッシー,ヒッキー,ハッキリン』の3つのタイプでの伝え方について考えました。乱暴な言い方のオッシーは,相手が悪い!と責める伝え方になるので,自分も相手も大切にするハッキリンの伝え方になるように話し合いました。 6年 社会科
わたしたちのくらしと日本国憲法の学習後,深める学習を行いました。
識字学級に通っていた人の手紙から,学校で学習できなかった理由について話し合う中で,差別によって学校に通うことができなかったことを知りました。 |
|