最新更新日:2024/09/25 | |
本日:54
昨日:76 総数:634134 |
6年生 国語科お手本を見て一度書いてみてから、どこに注意して書けばよいか発表しました。 へんとつくりのバランスや字の大きさなどに注意しながら真剣に取り組む様子が見られました。 6年生 国語科
説明文の読み方の学習をしました。
どんな決まりで説明文は成り立っているのかを検証しました。 6年生 体育科
4時間目の体育の学習で「シャトルラン」をしました。
去年の記録を大幅に超す児童もたくさんいました。 みんな暑い中一生懸命走っていました。 暑い日が続いています。水分補給ができるように水筒を持っていくようお声かけください。 6年 小学校英語
『What Japanese food do you like?』
好きな日本食について質問しました。 6年 社会科
『貴族と武士どっちがいいでSHOW』
貴族派と武士派に分かれて,話し合いました。 6年 理科
「ものの燃え方」学習で,木を空気の無いところで熱し続けると炭になることを知りました。今回は花や竹など,学校の運動場やビオトープで見つけたものが炭になるのか実験しました。
6年 理科
実験から,ものを燃やすと酸素は減って,二酸化炭素が増えることが分かりました。
6年生 算数科最後は、昨年学習した面積の公式を使って解く問題をしました。 グループで話し合い、「なぜこのような式になったのか。」前で発表しました。 6年生 国語科短い文で、的確に伝えるにはどんな文章が良いか。 ノートに実際に書いて発表しました。 6年生 道徳 「ハッピーレターをおくろう」ハッピーレターにして送る活動をしています。 もらった人も書いた人もあたたかい気持ちになりますね。 |
|