京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:66
総数:627807
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

6年生のページ 今年最後の学習会

12月26日(水)

 6年生の子どもたちの多くが最後の学習会に参加しました。

各クラスに3〜4名の先生が入り,子どもたち一人一人に対応して取り組みました。

 学校での学習会は今日で終了しますが,年末年始もしっかり計画的に家庭学習をすすめてください。

 今年度,醍醐西校の学力をアップしてくれた6年生ですので,年明け最後の「ジョイントプログラムテスト」もがんばってほしいと思います。

*「ジョイントプログラムテスト」とは?
 
 京都市立小中学校ですすめているテストで,児童・生徒に学習習慣を定着させるために行う,全市一斉のテストです。
 中学校では,「学習確認プログラムテスト」を実施しています。
画像1
画像2

今日の予定

12月26日(水)

 ○6年生は最後の学習会:8時40分〜

 年明けの「ジョイントプログラムテスト」に向けてのおさらいプリントや冬休みの宿題をがんばります。


 ○部活動「卓球」の全市交流会

 今日・明日の2日間,西京極のハンナリーズ体育館で行われます。本校の子どもたちも出場します。健闘を祈ります。
 

6年のページ 卒業文集作りがはじまっています

12月13日(木)

 6年生は,卒業アルバムに載る「卒業文集作り」をはじめています。

 子どもたちは,6年間の思い出を作文に書いています。
 「長期宿泊学習」「修学旅行」「運動家の組体操」「部活動」など,いろいろな思い出をつづっています。
 今日は書き終えた思い出の作文を,校正をしながら,卒業文集用の原稿に下書きをしました。
画像1
画像2

6年のページ 外国語活動

12月11日(火)

 今日は6校時に他校の先生方がたくさん来られ,外国語(英語)活動の授業を公開しました。
 『夢への一歩〜My dream〜』という単元で,将来の夢について心に届くように英語を使って伝え合う学習でした。

 6年2組の子どもたちが,お互いに将来の夢を伝え合って,メッセージカードに感想等を書き込んでいました。

 動き回っての学習が楽しかったのか,そんなに緊張することなく楽しく授業にのぞんでいました。
画像1
画像2

6年のページ 小中部活動交流会2

12月4日(火)

中学校には,小学校よりたくさんの部活動があります。

中学に入ったら,どんな部活動をしようか
今から楽しみにしています!

中学校の先生方,生徒のみなさん,ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

6年のページ 小中部活動交流会1

12月4日(火)

栗陵中学校で「小中部活動交流会」がありました。

昨年度まで,中学校からの「出前授業」という形で小中の交流を行っていましたが,
今年度より,栗陵中学校区の池田小,池田東小,醍醐西小の3校の6年生が集まり,
部活動を通して,交流を行うことになりました。

初めは緊張していた子どもたちも,中学生の先輩や中学校の先生に,
丁寧に指導して頂き,他の小学生と一緒に,部活動を楽しんでいました。

画像1
画像2

6年のページ 栗陵中学校部活動体験会

12月4日(火)

 午後から6年生は,栗陵中学校に行きます。
 今年度から始まる小中交流会として,池田小学校,池田東小学校,醍醐西小学校の6年生が一緒に中学校の部活動を体験する取組です。
 子どもたちは,自分の興味ある部活動に体験入部して,中学生と一緒に練習し,中学校生活に向けて見通しを持てるようにします。
 楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 春休み中,平日は運動場を開放しています。4/1〜4/5
4/2 あけぼの保育園入園式 14時〜
4/3 栗陵学区4校地域生徒指導連絡協議会(地生連)パトロール 15時〜
4/5 入学式準備 中山保育園入園式 10時〜

学校だより

学校評価

おしらせ

通級だより

保健だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp