京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up44
昨日:50
総数:631413
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会、ありがとうございました

6年のページ 春の遠足 その5

5月18日(金)

 担任の先生から,興福寺の五重塔の説明を聞きましたが,子どもたちはやっぱり鹿に夢中です。

 6年生のみなさん!
 鹿の観察もいいですが,歴史の学習をしっかりとやりましょうね!!
画像1
画像2
画像3

6年のページ 春の遠足 その4

5月18日(金)

 興福寺に着きました。

 あの有名な興福寺の五重の塔です。

 でも,子どもたちは,興福寺の五重の塔より,鹿に興味津々です!?

 6年生諸君!! しっかりと歴史の勉強をしてきてね???
画像1
画像2

6年のページ 春の遠足 その3

5月18日(金)

 JR奈良駅に到着しました。みんな元気です。
 これから,東大寺まで歩きます。

 子どもたちが,東大寺に着いて『奈良の大仏』様を見たときに,その大きさにびっくりするでしょうね!?
画像1

6年のページ 春の遠足 その2

5月18日(金)

 地下鉄六地蔵駅に着き,JRに乗り換えます。
 JR六地蔵駅でもマナーよく活動ができました。
 「マナーが守れない子どもたちがいるのではないかな?」と心配していましたが,その心配はまったく無駄でした。

 さすがに醍醐西小学校の最高学年です。立派な姿を見せています。
画像1

6年のページ 春の遠足 その1

5月18日(金)

 今日は,子どもたちが待ちに待った「春の遠足」です。
 6年生の子どもたちは,歴史学習をかねて奈良方面へ行きます。
 東大寺の『奈良の大仏』を見学したり,若草山でお弁当を食べたりします。

 予定通り,午前8時40分に学校を出発して,地下鉄の醍醐駅で電車に乗りました。

 さすがに6年生です。車内でのマナーがしっかり守れていて,気持ちよく地下鉄に乗っています。
画像1

6年のページ 運動場での練習がはじまりました

5月17日(木)

 運動会のフィナーレを飾る6年の「組体操」の練習が,運動場ではじまりました。これまでは,体育館でパートに分けての練習でしたが,今日から隊形を考えた練習に入りました。
 まだまだ完成には時間がかかるようですが,6年の子どもたちの団結力,チームワークで苦しい練習を乗り越えてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年のページ エプロン作りがはじまりました

5月16日(水)

 家庭科で「エプロンつくり」をはじめています。
 自分の好きなデザインの布地を使って,オリジナルエプロンを作ります。今まで習ったアイロン,ミシン,手縫い,すべて使います。
 今日は,アイロンで型をとって,しつけ縫いをしました。
画像1
画像2
画像3

6年のページ  組体操がんばっています


 昨日,体育で運動会のフィナーレを飾る「組体操」の練習がありました。

 6年生全員が固まって,何やらひそかに練習していました。いったいどんな組体操になるんでしょうか?とても楽しみです。
画像1
画像2

6年のページ  歴史学習は資料調べから

5月8日(火)

 6年生の社会科は,日本の歴史学習です。先生から歴史上の楽しいエピソードを聞いたり,自ら資料集で調べたりして,楽しく学習しています。
 歴史上の人物を調べることも,興味・関心をわかせる学習です。「卑弥呼は?」「聖徳太子は?」「・・・・?」と,自分で調べてノートにまとめています。
画像1
画像2

6年のページ  シャトルラン

5月2日(水)

 昨日の体力テストで残っていた,往復持久走「シャトルラン」を6校時にしました。

 体力テストの中では,「恐怖のシャトルラン」「魔のシャトルラン」と子どもたちは言っています。昔の持久走1500メートル以上にしんどいと言われていますが,6年生の子どもたちが挑みました。
 最初は余裕でしたが,レベルが上がってくるにしたがい,笑顔が消えて顔をゆがめて走っていました。
 しかし,一人一人が,自分の力の限りがんばっていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/24 授業開始日 朝会 日本PTA全国大会京都大会第1日目
8/25 土曜学習会 日本PTA全国大会京都大会第2日目
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp