京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up21
昨日:50
総数:631390
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会、ありがとうございました

6年のページ もうすぐ夏休み

7月20日(金)

 本校は,7月25日(水)より,夏休みに入ります。

 6年生は,小学校生活最後の「夏休みの計画」を立てていました。

 「宿題プリントは,○○日までにやらないといけないね。」
 「自由研究は,○○日から○○日までにやろう。」
 「ジョイントプログラムは,○○日から始めよう。」
 「読書は,○○日までに読み終わるかな?」
 などと,つぶやきながら計画を一生懸命に立てていました。

  6年生のみなさん!

  小学校生活最後の夏休みです。
  夏休みが終ったときに,
  「これができた。」
  「こんなことが経験できた。」
  と言えるような,有意義な夏休みにしてください。
画像1
画像2
画像3

6年のページ  涼しい理科室で楽しい実験学習

7月18日(水)

 理科室と言えば,毎夏,サウナ風呂のような暑い教室でしたが,今年からエアコンが設置され,涼しく快適に授業が進められています。
 今日は,6年生が夏休み前の実験学習をしていました。
画像1

6年のページ 競泳やタイム水泳に挑戦!

7月11日(水)

 6年生は,ほぼ全員25mを達成しています。

 今日は,25mのタイムを測ったり,みんなで競泳に挑戦していました。
画像1
画像2

6年のページ  携帯教室

7月10日(火)

 午後から,6年生は「携帯教室」を受講しました。携帯電話の会社の方にきていただき,安全な携帯の使い方を教えていただきました。
 携帯電話の機能は?の質問に,子どもたちはいろいろ専門用語を使って答えていました。私たち大人よりも,機能に詳しい子どももいるようで,びっくりしました。
 子どもたちが正しく携帯を使うことの大切さ,携帯の落し穴にはまり込まないように,私たち大人が注意しなければなりませんね。

画像1
画像2
画像3

6年のページ 授業に集中!楽しい授業!

7月9日(月)

 今日は,社会で「関ヶ原の戦い」の学習をしました。形勢不利な徳川家康がいかに作戦を立てて,石田三成率いる豊臣勢を倒したか??の先生の話を興味津津,夢中になって聞いていました。

 また,隣のクラスは,音楽で歌を歌っていました。以前は,しらけて真剣に歌わなかった子どももいましたが,スクールサポーターの先生と担任の先生の熱心な指導で,歌うことの楽しさがわかってきたのか?みんないい表情で大きな声で歌っていました。
画像1
画像2

6年のページ 早くも卒業アルバムの写真撮影

7月5日(木)

 今朝は,少し曇っていてプールの水温も低めでしたが,6年生が1校時から元気に入りました。
 この時期にしか撮れない,プール学習での卒業アルバムの写真撮影をしました。

 6年生が全員プールの中やプールサイドに集合し,にっこり笑顔で撮りました。

画像1
画像2

6年のページ 楽しく和やかな授業

7月3日(火)

 4校時に6年生の教室では,外国語(英語)活動と国語に授業が行われていました。

 1組の先生は,国語が得意です。だから,国語の授業には一段と力を入れて,子どもたちに考えさせる授業に取り組んでいます。
 2組の先生は,英語が得意です。会話もペラペラ!ALTの先生がおられなくても,正しい発音で学習を進めています。

 そんな担任の先生だから,子どもたちも意欲的に活動ができています。とても楽しく和やかなムードで授業が進んでいます。
画像1
画像2
画像3

6年のページ  水泳学習

 6月29日(金)

 午後から気温もどんどん上がり,水泳学習には,最高の条件です。

 水温も上がり,入っていると水がぬるく感じます。

 そんな中,6年生が泳ぎまくりました。クロール,平泳ぎなど,しっかり泳法を確かめて25mプールを何度も行き来していました。
画像1
画像2
画像3

6年のページ 水泳学習!

6月22日(金)

昨日までの大雨は,すっかりあがり
梅雨の合間の晴れ間がのぞきました。

今日は,6年生の初めての水泳学習です。

1年ぶりにプールに入った6年生。
「冷たい!」
と声をあげながらも,泳ぎ方を思い出しながら,
水泳を楽しんでいました。

小学校最後の年,小学校のプールも今年で最後です。
いっぱいいっぱい楽しんで下さいね。

画像1
画像2

6年のページ 研究授業をがんばりました

6月21日(木)

 今日は,6年1組で,社会科の研究授業がありました。全教員が参観の中,子どもたちは,はりきって発表していました。少し時間を超過した授業になりましたが,最後まで子どもたちの集中力は途切れませんでした。お疲れ様!
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/20 4年 みさきの家 第2日目
7/21 4年 みさきの家 第3日目
7/23 4年 代休日
7/24 朝会 給食終了 5年長期宿泊・自然体験学習・5泊6日 保護者説明会
7/25 夏季休業〜8/23 プール開放・すいすい教室 学習会
7/26 夏季休業〜8/23 プール開放・すいすい教室・学習会
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp