![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:22 総数:631367 |
6年のページ 作品展鑑賞
2月9日(木)
4校時の体育が運動場の状態が悪くできなかったので,体育館に入って,作品展の観賞をしました。 自分たち6年生の作品と,他校の6年生の作品(支部巡回展)と比較したり,下学年の作品を批評したりして,友だち同士で意見(感想)を交換していました。 ![]() ![]() 5,6年のページ 土曜学習会
2月4日(土)
さすがに高学年!5年6年とも多くの子どもたちが参加しました。担当の先生も多く入り,個別に学習する子どもたちのサポートをしていました。 ![]() ![]() 6年のページ テレビ(DVD)視聴で理解度アップ!
2月3日(金)
理科の「電気の性質」のまとめに入っています。これまでいろいろな実験をして,楽しく理科学習をしてきましたが,学校ではできない大がかりな実験などは,テレビ(DVD)を視聴して学習しています。大きな画面に映し出され,よりリアルに視聴するとができ,子どもたちの興味・関心をかき立てます。 ![]() 6年のページ 卒業式に向けて
1月30日(月)
早くも卒業式に向けて「歌」の練習がはじまりました。 あと2か月弱で6年生は卒業です。いよいよ卒業に向けて,いろいろな取組が始まります。 すばらしい思い出に残る卒業式を演出するのは,6年生全員の心が一つになってこそできるのです。 これからの練習に,気合を入れて取り組んでほしいです。 ![]() 6年のページ 百人一首大会に向けて
1月24日(火)
今,学級活動や業間時間を使って,31日に行われる全校たてわり百人一首大会に向けて取り組んでいます。 昨日は,6年生がクラスで練習していました。読み上げも本格的なテープを使っての練習でした。 五色百人一首のルールで行うので,二人で20枚の札を取り合います。1ゲーム4〜5分で終わるので,子どもたちも集中して取り組んでいます。 ![]() 雪山チャレンジ体験11
無事予定通りの時間に帰ってきました。
ご苦労様でした。 ![]() ![]() 明日の雪山チャレンジ体験について
明日21日に思い出の「花背山の家」に雪山チャレンジ体験に行きます。
休日のチャレンジ行事でありますので,5,6年生の希望者55名で行きます。 もうすでに用意は終わっているとは思いますが,念のために再度,お知らせします。 記 1 日 時 1月21日(土)7:00〜17:00(雨天決行) ・早朝ですが集合時間に遅れないようにお願いします。 2 場 所 花背山の家 (現在50センチの積雪があります) 貸切バス2台で行きます。 3 活動内容 雪遊び(そり遊び)他 4 引 率 5,6年担任他 計10名 5 昼 食 花背山の家の食堂で食べます。(お弁当はいりません) 6 持ち物 帽子・手袋・替えの手袋(軍手等)・水筒・タオル ビニール袋大(リュックが中に入るもの) ビニール袋小(ぬれたものを入れるスーパーのレジ袋) 替えのくつ下 替えのくつ(運動靴) 7 活動の服装 帽子(けが・防寒のため毛糸で耳がかくれるもの) 上着(防水・防寒) ズボン(防水・防寒) くつ(雪が中に入らないもの 長ぐつやスノーシューズ) 手袋(防水・防寒) 8 その他 発熱等で欠席の場合は,明日6時半〜7時までに連絡してください。 それでは,今夜は早く寝て,体調を整えて,明日遅れないように集合してください。 5年6年のページ 明日は雪山チャレンジ体験!
明日1月21日(土),5年,6年生は,毎年恒例の「雪山チャレンジ体験」で思い出の「花背山の家」に行きます。
早朝7時集合出発です。参加する子どもたちは,今日は早く寝て,明日遅れないように登校してください。 持ち物や服装については,配付していますプリントを見てください。お昼は,花背山の家の食堂で食べますので,お弁当はいりません。 今日現在,50センチ以上の積雪があり,銀世界だということです。 ![]() 6年のページ 持久走&リレー
1月19日(木)
体育で持久走がはじまっていますが,今日は,全員運動場を7周(約1.5キロ)走ったあと,みんなで4チームにわかれてリレーをしました。 子どもたちの体力はすごいです。長距離を走ったあと,短距離のリレーを全速力で走るのですから! 先生も負けずにチームに入って走りましたが・・・! ![]() ![]() ![]() 6年のページ ジョイントプログラムに挑戦
1月16日(月)
小学校時代から中学生の学習習慣を身につける「ジョイントプログラム」の4回目(小学校で最後)を実施しました。 中学校に向けて,事前学習→テスト→事後学習のサイクル(中学校の学習スタイル)への適応,ひいては高校入試に向けた学習をきちんと進められるようにはじまったのが「ジョイントプログラム」です。全市一斉に同じ問題で実施しています。 子どもたちもいつになく真剣に取り組んでいます。結果は数日後「個人成績資料」という形で返ってきて,子どもたち一人ひとりが自分の弱点や苦手な単元を理解できるようになっています。 ![]() ![]() ![]() |
|