京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up45
昨日:76
総数:634125
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定の皆様へ 入学届受付期間は10月24日(木)〜11月5日(火)です。就学時健康診断は11月19日(火)です。

修学旅行情報 4

画像1画像2画像3
子どもたちは、イルカショー魅了されています。
よそでは観られない、多くのイルカがすばらしい演技をしてくれます。
まるでシンクロナイズのようです。

今からお昼のお弁当です。



修学旅行情報3


9時45分、車中、バスレクで盛り上がっています。クイズに歌合戦に最高潮!
担任の先生の歌声に爆笑しています。
みんな元気過ぎて困っています。



予定より早く名古屋港水族館に到着。これからイルカショーを見学です。



画像1画像2

修学旅行情報2

画像1画像2
出発式では、校長先生のお話をしっかり聞き、
みんな元気に出発しました。

みんなの力で、楽しい思い出いっぱいの修学旅行に
なることでしょう。

気をつけて 行ってらっしゃい!

6年のページ 修学旅行情報1

 9月29日(火)
 今日から1泊で6年生が修学旅行に名古屋方面に出発します。楽しい思い出を作って帰ってきたいと思っています。
 6年生の子どもたちは,今までに宿泊学習を何度も経験していますので,そんなに不安はないでしょう。ただ,今までの自然体験や生活体験の宿泊学習と違い,「社会体験」を学ぶ学習になります。醍醐西小学校だけでの単独行動はできません。ホテル,見学先,レストラン等には一般のお客さんも多くおられますので,特に「マナー」面に注意して行動してほしいと思っています。
 
 見学先の様子などは,ホームページでリアルタイムで情報を流したいと思っていますので,ぜひご覧ください。
 今回は,移動が多くPCが使えません。携帯から情報になりますので,画像が鮮明でないかもしれませんがご了承ください。
 それでは,元気に行ってきます。
画像1

6年のページ 修学旅行がせまってきました。

画像1
 来週9月29日(火)〜30日(水)に6年生は修学旅行に行きます。今年は名古屋方面です。今年の特徴は,移動距離は短い(名古屋市内中心)ですが,見学先が豊富です。小学校最後の宿泊学習になりますが,いい思い出作りをしてほしいと思っています。
 1日目は,名古屋水族館,名古屋科学博物館,名古屋テレビ塔,2日目は,東山動物園,リトルワールドです。
 子どもたちには,しおりを配布してあり,今週は最終の事前学習をしています。事故や怪我に合わないように元気に行ってきます。新型インフルエンザも現時点では感染者がいません。
 保護者の皆様には,持ち物等の準備でご迷惑をかけますが,何卒よろしくお願いいたします。

6年のページ 「9月の掲示板」

 9月9日(水)
 7月に行った「みさきの家」の写真を掲示しています。
画像1

大文字駅伝に向けてがんばっています。

 9月8日(火)
 まだまだ蒸し暑い日が続いていますが,6年生の子どもたちは放課後に「大文字駅伝」に向けての練習を始めています。
 走ることが大好きで,前の学校で何度も大文字駅伝に出場させた経験を持つ石原先生や担任の先生のアドバイスを忠実に守り,目標を持って練習を始めました。今年の6年生は意気込みが違います。大いに期待したいと思います。がんばれ!6年生!
 今日は,石原先生がペースメーカーになって運動場を10周走りぬきました。
画像1

6年のページ 社会歴史学習(人権学習)

画像1
 9月8日(火)
 6年生の社会科歴史学習が,戦国時代に入ってきました。人権学習としても大事なところです。
 今日は,「三人の武将と全国統一」という学習でした。豊臣秀吉がおこなった「検地」と「刀狩」によって,支配者と被支配者が確立されました。力にものを言わせて,「検地」や「刀狩」を強行しようとする不当な支配から,自らのくらしや権利を守るために戦った人々の思いを考えました。
 子どもたちは,真剣に考え,支配者への憤りを感じていました。

6年のページ 「土曜学習で学力アップ!」

 8月30日(土)
 今日の土曜学習は「ジョイントプログラム」のテストに向けてのおさらいです。30名以上の6年生が参加してくれました。5人の先生とじっくりわからない問題に取り組みました。意欲的に勉強に取り組む6年生のがんばりが,来週行うテストにきっといい結果としてあらわれることでしょう。
画像1
画像2

6年のページ  本日修学旅行の説明会を実施します。

 8月28日(金)
 授業が始まって一週間,6年生は生活リズムをとりもどし,最高学年として全校の模範となって学校生活を送っています。
 さて,夏休み前にご連絡しておりましたが,本日下記の通り「修学旅行」(9/29〜30実施)の保護者説明会を実施いたします。お忙しい時ですが,ご都合をつけていただき,ご出席いただきますようお願いいたします。

                   記

 修学旅行保護者説明会

 8月28日(金)16:30より 北校舎2階「ふれあいサロン」にて

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/3 支部育成学級お別れ会
3/6 われらエコファミリー クリーンキャンペーン10時学校集合 折戸公園〜山科川堤防〜栗陵中学校まで清掃活動をします。 支部部活動バレーボール交流会
3/8 朝会  クラブ活動

学校だより

学校評価

おしらせ

わたしたちのやくそくについて

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp