京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up50
昨日:59
総数:629028
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

5年生 リレー

画像1
画像2
体育科「リレー」の練習場面です。

どうすればタイムがよくなるのか。

バトンパスの仕方に注目して、チームでじっくり話し合って練習に取り組んでいました。

5年生 立方体と直方体

画像1
画像2
画像3
算数科の学習です。今日は、立方体や直方体の体積の求め方について話し合いました。前回学習した『1立方センチメートルが何個分か』を思い出しながら、じっくり考えていました。

5年生 心の中の自分

画像1
画像2
図画工作で「心の中の自分」を絵で表しました。

勢いよく色を塗ったり、繊細な線を描いたり、それぞれが思い思いの絵で表現していました。

5年生 国土の地形の特色

画像1
画像2
画像3
社会科の学習です。今日は航空写真やマップを活用して、醍醐西小学校付近の地形を確認し合いました。

「山に囲まれている!」

「川も意外と大きいね!」

「他の県はどんな地形なのだろう?」

タブレットを活用してマップを見るなかで、いろいろな発見や疑問がわいてきたようです。

5年生 100m走

画像1
画像2
体育科の学習です。100mのタイムを計測しました。
50mよりも距離が長く、きつそうにしながらも、最後まで全力で走っていました。


5年生 天気の変化

画像1
画像2
理科の学習です。天気は雲の様子とどのような関係があるのか話し合いました。

雲の量で天気が変わる?

雲の色が関係ある?

雲の形も関係ある?

子どもたちから出た様々な予想を、次回検証していきます。

5年生 『草原』

画像1
画像2
画像3
今年度1回目の書写の学習です。中と外の文字の組み立て方に気を付けて、ていねいに書きました。

5年 心のもよう

画像1
図画工作科の学習です。

うれしい気持ち

かなしい気持ち

あかるい気持ち

くらい気持ち

自分の今の状態や感情を、色や形で表します。さあ、どんな作品ができるかな?

5年生 歌声を響かせて

画像1
音楽科の学習です。

歌うことが大好きな5年生!今日は、元気いっぱいに歌う前に、話すときと歌うときの声の出し方の違いについて話し合いました。

「地声」や「裏声」など、いろいろな声の出し方があることに気付いたようです。

5年生 授業参観

画像1
社会科「世界の中の日本 わたしたちの国土」

地球儀と地図を比べたり、世界の国の位置を調べたりして、日本の国土について学習を深めました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp