京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/01
本日:count up28
昨日:67
総数:630042
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会は7月12日(金)〜7月19日(金)です

5年生 小数のわり算

画像1
画像2
画像3
今日の最初の問題は・・・

全体で200平方メートルの面積の公園があります。
公園全体の面積の0.4倍が広場で、
広場の面積の0.8倍が芝生です。
芝生の面積は何平方メートルでしょう。

いつものように関係図を活用しながら、真剣に問題に向き合っていました。

5年生 1にあたる数を考えよう

画像1
画像2
画像3
算数科の学習です。
 
自分のかげの長さは60cm、Aさんの身長の0.4倍です。
Aさんの身長は何cmですか?

はじめは何算になるのか悩む子どもも多かったですが、関係図を書くなかで徐々に解答にたどり着くことができました。ノートへの記述も,自分なりに考えてノートにまとめる姿を多く見かけるようになりました。

5年 国語「みんなが過ごしやすい町へ」

点字や音声案内等のみんなが過ごしやすくなるための工夫について調べ学習をしています。
図書館で本やタブレット端末を使って調べていました。
画像1画像2画像3

5年生 みんなが過ごしやすい町へ

画像1
画像2
画像3
国語科の学習です。今日は学校図書館で学習を進めました。図書資料だけではなく,GIGA端末を活用して,身近にある「便利」や「くふう」を探していました。今後の報告会が楽しみです。

5年 かがやきタイム

 5年生は,かがやきタイムで「命」の学習をしています。お家の方に書いていただいた手紙を読みました。自分が誕生した時のお家の方の気持ち,今までどのような思いで育ててきてくれたのかなど,1人1人が手紙からたくさんのことを感じとっていました。感動や感謝の気持ちがあふれて,涙を流している子もいました。
 自分の命,友達の命,みんな大切な命です。これからも,1つ1つの命を大切にできるよう,今の自分にできることを考えて,行動につなげてほしいなと思います。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

小中一貫教育構想図等

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp