京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up32
昨日:22
総数:631351
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会、ありがとうございました

5年 図画工作

画像1
画像2
画像3
電動のこぎりを使って板をカットしています。思わぬ方向に板が動いてしまったり、板がガタガタしたりとなかなか上手に切ることが難しいようです。刃がけがのないように、手元に気を付けて作っています。

伝統文化体験(茶道)

画像1
画像2
昨日の4年生に続き、今日は5年生が茶道体験を行いました。
5年生は、昨年度に実施予定でしたが、コロナのため実施できず、今年度に行うことになりました。
5年生も女性会の方にお世話になり、貴重な体験をさせていただきました。

5年 音楽鑑賞教室の感想文

画像1画像2
午前中に素敵な音楽を聴きに行きました。
その感想を忘れないうちにロイロノートで作成して提出しました。

5年生 総合的な学習の時間

画像1
画像2
エントリーシートに記入したことをもとに、模擬面談をしました。子どもたちは緊張の面持ちでしたが、自分の考えをもってしっかり伝えることができました。この模擬面接で学んだことを、これからの学習や生活でも活かしてほしいと思います。

5年生 意見文を書こう

画像1
国語科の学習です。理由と根拠の違いを理解し、正しい意見文の書き方について知ることができました。

5年生 これからの工業生産

画像1
画像2
画像3
社会科の学習です。中小工業が集まっている東京都太田区の特色について調べました。

5・6年生 薬物乱用防止教室

画像1
画像2
画像3
5・6年生を対象に、今年度も警察署のスクールサポーターの方に来ていただき、薬物乱用防止教室を実施しました。酒やたばこだけではなく、大麻や覚せい剤などの違法薬物の危険性についても教えていただきました。今日の学習を通して、改めて薬物の恐ろしさについて考えを深めることができたようです。

5年生 これからの工業生産とわたしたち

画像1
画像2
画像3
社会科の学習です。日本国内で工業製品はどのように運ばれているのか話し合いました。鉄道や船、飛行機など、流通の仕方のメリット・デメリットについて交流する中で、日本の工業の特色について考えを深めることができました。

5年生 伝記を読もう

画像1
画像2
国語科「やなせたかしーアンパンマンの勇気ー」の学習です。伝記を読んで感じたことや、読み取って友だちに伝えたいことをロイロノートでまとめました。まとめるなかで、自分の生き方についても考えを深めることができました。

5年生 自動車工業

画像1
画像2
社会科「自動車をつくる工業」の学習も終盤です。今日は、これからの自動車工業はどうなっていくのか、クラスで話し合いました。いくつかキーワードが出てきましたが、特に『環境』『安全』『人にやさしい』をテーマに、子どもたちは真剣に語り合っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

小中一貫教育構想図等

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp