最新更新日:2024/09/25 | |
本日:3
昨日:55 総数:634138 |
5年生 書写
5年生は今年度初めての書写で毛筆に取り組んでいました。
動画を見て,めあてを確認し練習をしてから清書を書きました。 5年生 どうやって求めるのかな?
これまでに,「立方体」や「直方体」の体積の求め方を
学習してきました。 今日は,そのどちらでもない「立体」の体積の求め方を クラスみんなで考えました。 う〜〜ん…。どうすれば求められるのかな…。 これまでの学習で習ったことを生かして, それぞれ考えを交流していました♪ 5年生 リレー
リレーのレースの間には作戦タイムです!
5年生 百人一首
友だちと百人一首を取り合っています。
上の句で取れるかな? たくさん覚えよう! 5年生 理科
5年生は「天気の変化」の学習で時間を決めて同じ場所から空の写真を撮っていました。集めた画像は,理科の授業で確かめて気づいたことをまとめていきます。
5年生 家庭科
5年生は家庭科で一日の生活についてふりかえったり,これからどのように過ごしていけばいいのかを考える学習をしました。
5年生 どんな人なのかな?
国語科の物語文『名前をつけてよ』の学習しました。
物語を読んで,中心人物が「どんな人」なのかを話し合いました。 読み解こうと必死に目を凝らして,読み合っていました。 これからの学習で,二人の人物像を探っていきましょう☆ 5年生 体育科
5年生は,2クラス合同で体育をしています。リレーの学習で,競争と作戦タイムを繰り返し,どんどんバトンパスやコース取りのコツをつかんでいました。
5年生 『地球儀』を使ってみよう☆
社会科の時間に『地球儀』の使い方を学習しました。
「あっ! 見つけた!!赤道だ☆」 「北半球って書いてあるよ!」 「マリアナ諸島…!? 4年生で学習した時に出てきたね!! ウナギのナゾだね♪」 グループで地球儀を見ながら,『気付いたこ』とや 『発見したこと』を 交流していました。 5年2組 理科
5年生は今年度の理科の学習もスタートです。これまでの理科の学習をふりかえりながら,今年の理科の学習の進め方を確認しました。
|
|