最新更新日:2024/06/14 | |
本日:1
昨日:61 総数:629111 |
5年 道徳
『太陽のような笑顔』が命をつなぐ
人と人とのつながりの大切さについて考えました。 5年 理科
いよいよモーターカーの完成です。どうすればモーターが回るのか、電池の向きや接続をしっかり確認しながら作成しました。
5年 理科
どうすれば電磁石の鉄を引き付ける力が強くなるのでしょう?
自分たちで考えた実験方法で,試行錯誤しながら確かめました。 5年 図画工作科
『糸のこスイスイ』
丁寧に絵の具で彩色した木の板を電動のこぎりで切っていきます。緊張しながら,安全に気を付けて作業を進めています。 5年 算数科
円柱と角柱の見取図や展開図について学習しています。
タブレットPCを使って教科書のQRコードを読み込むことで,イメージが難しい立体についてもわかりやすく学習できました。 5年 算数科
面の形に注目して、角柱の特徴を表にまとめました。
5年 総合的な学習の時間
ジブチで青年海外協力隊として活動しておられた浅谷さんに,お話をしてもらいました。
「旅へ」というテーマでしたが,「どうして勉強をする必要があるのか」ということについても深く考えさせられる内容でした。 子ども達は,興味を持って最後までしっかり話を聞く姿が見られました。 5年 家庭科
エプロンづくりに取り組んでいます。
まっすぐ縫えるかな?紐を通す幅はあいている? 慎重に丁寧に取り組んでいます。 5年 理科
『電磁石の性質』
電池を増やす(電流を大きくする)と鉄を引き付ける力は大きくなるのかどうか,実験をしました。 5年 小学校英語
「I like〜」「I can〜」を使って英語で自己紹介をしました。
|
|