最新更新日:2024/07/26 | |
本日:1
昨日:13 総数:631522 |
5年 音楽科
歌声による演奏の形について学習しました。
『この道』の歌唱を鑑賞をし,独唱なのか,斉唱なのか話し合いました。 5年 総合的な学習
『未来予想図』についてまとめています。
自分は将来どんな職業に就きたいのか,そのためにはどんなことが必要なのかについて調べました。 5年 社会科
メディアで流れる情報について,送る側,受け取る側のそれぞれが気を付けることについて考えました。
送る側としては,正しい情報を伝えること,発信する内容には責任をもたなければならないことの大切さを,受け取る側としては,本当に正しい情報かを確認しすること,必要な情報をよく選ぶことの大切さについて話し合いました。 5年 図画工作科
木版画の作成が始まりました。カーボン紙を使って,板にうつしています。
今年は多色刷りに取り組みます。どんな作品になるか楽しみですね。 5年 きらりタイム
『やる気 元気 思いやり』
体育科の学習でチームワークを高めるにはどんな声かけがいいかな?きらりウィークで考えることで,体育科でのサッカーの活動に生かしていきたいと思います。 「ナイス!」「ドンマイ!」「次はできるよ!」など,みんなで話し合いながら考えました。チームワークを高めていけたらいいですね。 5年 総合的な学習
選択が必要な場面で、それぞれの選択肢の価値を考える学習をしました。選んだ方はもちろん、選ばなかった方にも価値があることに気付きました。
5年 体育科
バスケットボールをしました。チームで作戦を立てながら楽しみました。
5年 新たな気もちで
席替えをしました。新しい席で気分もかわり,がんばります!
5年 社会科
日本の工業生産にはどんな課題があるのかについて考えました。
工場で働く人の数が減っていること,資源なども輸入に頼っていることなどが課題であり,その課題に対して,ロボットの開発や資源のリサイクルなどの取組がされていることがわかりました。 5年 国語
古典芸能の世界について学習しています。
『寿限無』や『まんじゅうこわい』を読み落語のおもしろさを味わいました。 |
|