![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:25 総数:629510 |
5年 書写「草原」
今までの学習をふり返り,文字の組み立て方に気をつけて丁寧に書きました。
![]() ![]() ![]() 5年理科【理科の学習をはじめよう】
5年生になって初めての理科の学習。『予想(仮説)をたてる』『考察・検証を大切にする』『ふり返りをして次の学習につなげる』等々,本格的に始まる理科の学習の進め方について,みんなで考えることができました。
![]() ![]() 6月1日に・・・![]() 5年国語科【和語・漢語・外来語】
課題『自分で進める「学びの一歩」』,進んでいますか?今日は,その中にある【和語・漢語・外来語】についての問題です。つぎの ? に入る言葉を考えてみましょう。
![]() 笑顔でまた・・・![]() ![]() 登校日![]() 5年生 理科の学習![]() みなさん元気ですか?水曜日は登校日ですね。みなさんの元気な顔を見られるのを楽しみしています。 さて,今日は5年生に,理科の学習の問題を出したいと思います。自主学習にもつながると思いますので,ぜひ調べてみてください。 つぎの写真に写っている植物は何でしょう? ![]() 5年国語科【漢字の成り立ち】
さて,今日は【漢字の成り立ち】についての問題です。
漢字の成り立ちは,大きく4つの種類があります。次の漢字のうち,目に見えるものの形を具体的にえがいたもの(象形文字)はどれでしょう? 答えは1つとは限りませんよ! ![]() 徐々に・・・![]() 5年国語科【図書館を使いこなそう】
みなさん,課題は計画的に進んでいますか。課題以外にも,落ち着いて読書する時間がもてるといいですね。5年生国語科「〈本は友達〉図書館を使いこなそう」では,読みたい本を探すときや,何かを調べるときの手がかりがすぐ見つかるように,図書館の活用方法について学習します。多くの図書館では,『日本十進分類法』に従って本が分けられ,たなに整理されています。休校明けに,詳しく学習しましょうね。
![]() ![]() |
|