![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:27 総数:629188 |
5年 京都朝鮮初級学校の友だちと交流 6![]() 子どもたちのふり返りを見ていると,一人一人が新たな発見があったようです。また,自分なりにがんばれたこと,反省することも見つかったようです。自分自身を振り返り,自分のことも知ってほしいと思います。そして,自分の周りにいる友だちのことももっともっと知っていってほしいと思います。 ![]() 5年 京都朝鮮初級学校の友だちと交流 5![]() ![]() 5年 京都朝鮮初級学校の友だちと交流 4![]() ![]() ![]() いっしょにご飯を食べる中で,さらに距離が縮んでいる子どもたちがたくさんいました。 5年 京都朝鮮初級学校の友だちと交流 3
アイスブレイクで少しほぐれてきた後は,一緒にプール学習を行いました。6年生もそうでしたが,初級学校にはプールがなく水泳学習がほとんできないということを知って子どもたちはとても驚いていました。
体ならし,水慣れの仕方を醍醐西の子どもたちが初級学校の友だちに教えて一緒に行いました。そして,けのびやバタ足など基本の泳ぎ方を練習し,そのあと宝探し,リレーを行いみんなで盛り上がりました。 ![]() ![]() ![]() 5年 京都朝鮮初級学校の友だちと交流 2![]() ![]() ![]() 5年 京都朝鮮初級学校の友だちと交流 1![]() そして今日,初級学校の友だちが醍醐西小学校に来てくれました。初めはまだまだお互いにぎこちない様子でした。 まずは,多目的室で初めのあいさつを行いました。 ![]() 5年生 国語科 「千年の釘にいどむ」![]() ![]() どんなふうに書いたら、本の魅力が伝わるか工夫しながら書きました。 5年生 理科 「生命のつながり」![]() ![]() ![]() 今日は、それを踏まえて、子宮の中で胎児が育つ様子について学習しました。 疑問に思っていたことが、理解できた様子で聞いていました。 5年 学活
朝鮮初級学校との交流に向けて楽しんでもらえるように計画中です。
![]() ![]() ![]() 5年 きらりタイム
今月のきらりタイムは,「聞き方」について学習しました。
これまでの学習から,「相手を見る」「相づちをうつ」などのポイントを覚えていましたが,では実際に普段はどのように聞いているのでしょう?自分のことばかり話していないかな?ふり返りながら考えました。 相づちのポイントとしては,相手が言った言葉を繰り返すことで,共感してもらえていると感じやすいようです。相手がうれしくなるような聞き方を実践してほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|