最新更新日:2024/05/27 | |
本日:30
昨日:63 総数:627955 |
5年 きらりタイム
今月のきらりタイムは,スチューデントシティーの面接で,自己PRが言えるように,『自分の長所や強みを知ろう』というテーマで行いました。まず,友だちのいい所について伝え合いました。教えてもらった自分の良さを「強み」に置き換えて,長所を文章にあらわしました。
「○○のいいところって,『創造性』じゃない?」などと,相手を自然と認め合う姿みられました。 自分のよさに自信を持って,普段の生活にも生かしていってほしいと思います。 5年 小学校英語
国名について学習し,冬休みにどこの国に行きたいか伝えあいました。
5年 総合的な学習
スチューデントシティーに向けて学習をしています。今日は,どんな職種があるのか,仕事の役割について学習しました。
5年 理科「流れる水のはたらき」
5年生は,先週に行ったモデル実験の結果をもとに,流れる水の曲がるところについてきまりがないか考えました。カーブの内側は流れがゆるやかになり,外側は速くなることに気づきました。そして,外側では侵食・運搬のはたらきがあり,内側では堆積のはたらきがあることに気づきました。
そして,動画で実際の川でどうなっているのかを調べました。 5年 国語科
秋の俳句を考えています。
5年 小学生英語
前回の授業で習った「Can」を使って,今日は友達の出来る事と出来ない事を紹介し,Who am I?クイズをしました。
5年 音楽科
リコーダーで威風堂々を奏でました。綺麗な音色が校内に響き渡っています。
5年 小学校英語
「Can」を使って“できること”を発表しました。発表している人は何が出来るのか,しっかり聞いて答えていました。
5年 理科
流れる水のはたらきについて学習しました。水の量が増えると,浸食,運搬,堆積の3つのはたらきがどうなるかについて実験してまとめました。
5年 総合的な学習
『輝け未来』
たくさんの仕事(職業)の中から,立派だと思う仕事について話し合いました。話し合う中で,どの仕事も大切で,それぞれがつながりあって社会を支えていることについて気づくことができました。スチューデントシティにもつながっていく学習です。 |
|