最新更新日:2024/09/25 | |
本日:35
昨日:76 総数:634115 |
5年 書写
丁寧に願いを込めて書きました!
5年 家庭科 2
自分たちで調理して出来上がった「ごはん」と「お味噌汁」を食しました。心なしかいつもよりおいしく感じました。
5年 家庭科
5年生は家庭科の学習で調理実習に取り組みました。献立は「ごはん」と「みそ汁」です。ごはんは,ガスで炊きました。おみそ汁は,いりこから出汁をとって作りました。どちらもふだんの生活の中ではなかなか経験できないことですので,今日の学習はとても貴重だと思います。
5年 算数科
分数の足し算の学習をしています。分母の違う足し算はどのようにして表すのか考えています。スラスラ解けている子もいました。
5年 体育科
運動会の全校ダンスの練習をしています。準備運動を兼ねているので,ケガなく元気に運動会に取り組むために,一つ一つの振り付けを丁寧に確認しています。
5年 理科
なぜアサガオは花が開くと花粉がおしべからめしべにうつるのか,について予想をしながら学習しました。
5年 音楽科
『キリマンジャロ』の合奏をしています。
楽器毎にパート練習をしました。 5年 国語科
よりよい生活になるためにはどうしたらいいか,について考えました。友達と話し合っている様子も見られました。
5年 小学校英語
What time do you get up? の単元で、always/usually/sometimes/never を使いながら会話を楽しんでいました。
自分のいつも起きている時間を、何分というところまで英語で発音している姿を見て昨年の学習が生きているなと感じました。 5年 授業参観 総合的な学習「輝いている未来」とはどんな未来なのだろう。現時点で子ども達一人一人が描く「輝く未来」を記していきました。 現時点で,すでに自分の「輝く未来」,いわゆる「夢」をしっかりともっている児童もいました。しかし,ふざけて真剣に考えられない児童,恥ずかしくて書けない児童もいました。 子どもたちには,しっかりと夢や目標をもってほしいと心から願っています。この学習を通して,自分自身を見つめ,将来をしっかりと展望できるようにしていきたいと思います。 |
|